『キレる女懲りない男―男と女の脳科学』を読んだよ

2015年04月29日 19:08

@15/4/25 7:03


キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)
(2012/12)
黒川 伊保子

商品詳細を見る



すっごい面白かった。ところどころ、いや、しょっちゅうニヤリとした笑いが自然と込み上げてきたのは、きっと共感する点がたくさんあったからなんだろう。
私は典型的な女性脳の持ち主なのか「共感こそすべて」ぐらいに感じるし、むしろ共感のほかにどのようなコミュニケーションがあるというのだという感すらあるが、そのあたりがまさに典型的な女性脳のなせる業なのだろうか。そうではないタイプの脳・男性脳とはいったいなんなのか……。得体が知れません。
得体が知れませんが、もはや「別の生き物」ぐらいの意識でいて、ちょうどいいのかもしれないと思ったりして(笑)。

でも共感についてはほんとそう、記述の通り、なにかを嬉しそうに話す女子に対して男子が「な!」と言いながら微笑むっていうだけできゅうんってなるのが女性脳だと思うし、実際、この「な!」プラス微笑みという要素を文字で受け取っただけできゅうんときた私の脳……。いったいどうなっているのか……(笑)。
いや、つまり、いかに我が脳が共感を求めているかということなんだよね。「この人、私のことわかってくれてる!」という感覚がなにより大事。
具体的な例をあげてみるとすれば、自らのブログの過去記事を読んでほっとするとか楽しいというのも、まさにその一環だと思う。過去記事は過去の自分が書いたものなだけあって、後々に読んでもとても共感できるというのは自然なことであって、共感できるということはすなわち完全に「女性脳」が気持ちいいと感じることだから、ほっとするし楽しいのでしょうね。わかるわ~。←ほら、もう自然と共感がこぼれてるもん、意識するまでにこぼれ落ちてるもん!(笑)

私などはどういうことか理解に苦しむが、共感する能力は標準装備ではなく経験で培うものという男性脳、とはいえ共感している感を出す工夫ができる男性はそりゃあ女性からモテますわな。共感してもらっていると女性に勘違いさせればいい。よくわからない男性諸氏は、今日から女性の前ではオウム返しの鬼となればいいと思うよ!きっと両者ともに幸せになれる……はず(笑)。
あるいはこれも記述にありましたが「気がつかなくて、ごめんね」「察してあげられなくて、ごめんね」、これはほんと、言われたら爆発しかけたマグマもすっと引きそうだなー。それだけでいいわ。

極論をいえば、女性は共感する力のある女性脳が強めの男性と付き合っていけばストレスなく幸せになれるんだよなぁ……。それってつまりホストさんのことかな^^ ハマるっていうしね!(爽やかな笑顔)

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5517-d51c502a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村