< 前の記事 ホーム 次の記事 >

もちつながり

2015年04月26日 19:10

@15/4/23 13:56


ばっくしょうう、まさかと思って調べてみたら、メッセ黒田さんと田辺誠一さんってまさかの同学年だったマジかァァァ!!
という話をしよう。イメージとか何から何まで真逆でワロタ。
片やピュアボーイ、片や柄悪いオッサン……(笑)。
ちなみに生年自体は、ピュアボーイこと田辺さんは4月3日生まれだそうなので普通に1969年生まれですが、柄悪いオッサンこと黒田さんは1月29日生まれの早生まれなので1970年ということのようです。むしろ田辺さんのほうが黒田さんより1年近く長く生きてるとか若干信じがたいーー!!(笑)

いや、そもそもなぜこの二人の生年を調べてみようと思ったのかというとね、とあるテレビ番組で、田辺氏宅のわんこさん(トイプードル・♀)が「もち」という名前ということを知ったから。詳細は後ほど。
加えて田辺家では彼女(もちちゃん)が首を掻きだすと、田辺氏当人はもちろん奥さんとお子さんもそろって「カイカイカイカイ」と言って効果音をつけるノリがあるらしい、というなんともほっこりな萌えエピソードを聞きまして。やっぱり萌え夫婦‥いや、さらに広げて萌えファミリーだなと思いつつ(笑)。
ちなみに効果音をつけるといえば我が家(私と母の間)でも、我が家の猫・コウ(♀)が大きなあくびをした際には、彼女と同調して「ふぅぁーーー」とアフレコするノリがあったりします。と、我々のエピソードをねじこんでみます。アフレコノリってあるあるなのかな。

で、話を戻しまして。
田辺家のわんこさんが「もち」という名前らしいと聞いて、「もち!?」と思った私がそこにいました。そこから「もっちー」を連想したわけではありません。いや、少しばかりは「だから例のゆるキャラは“もっちー”なのか……?」と、妙に納得したような気はしましたが……(笑)。
ちなみに、これも田辺さんのブログの記事から得た情報なのですが、田辺家のわんこさんの名前「もち」の由来は、トイプードルを飼っていて勧めてくれた先輩のトイプードルの名前が「きなこ」だったからだそうです。
「「田辺餅」でも「田辺モチ」でも「田辺もち」でも一応字画を調べてみましたが大丈夫そうでした。」だそうで、一応字画を調べてみるっていうその発想がかわいすぎてワロタ。

またまた話を戻しまして。
田辺家のわんこさんが「もち」という名前と聞いて、「もち!?」と思った私がそこにいた、という話ですが、というのも、数年前にメッセ黒田さん宅に新しくやってきたわんこさん(シーズー)の名前も「もち」だったから(笑)。
そこで、そういやこの二人って実は同年代なんじゃね?と思って生年月日を確認したところ、まさかの同学年ということが判明したわけであります。
ちなみに黒田家のもっちーのほうが先輩であり、加えて黒田家にはもう一匹の先輩がいまして、その子はトイプードルの「わらわ」ちゃんというようです。

  ◇

同じなにかを持つ二人って、ほかの面でもシンクロすることが多いんですかね、以前にも似たようなことがあって、華大の大吉さんと北の国からの純くんでおなじみの吉岡秀隆さんは、実は「吉岡」という名字が共通しており、名字が共通していることに気づいた時点でまず驚きだったのだけど、こちらも同様に、もしかしたらこの二人って実は同年代なんじゃね?と思って生年月日を確認したところ、まさかのぴったし同学年、ということが判明したわけであります。これも初めて気づいたときには、なにか天の思し召し的なものを感じたものです(笑)。
まあ、大吉先生と吉岡秀隆さん、両者ともに興味を持った人間でもなければ、両者を関連付けることもないし、気がつくこともないとは思いますが、偶然にも私はそういう「両者ともに興味を持った人間」だったわけです。
今回の黒田さんと田辺さんの件だってそう、両者に興味を持った人間でなければ、飼い犬の名前が「もち」という共通項を見つけることはなかったはずで。
となると、ここまでシンクロが多くなる原因はやはり私か?一人の人間――この場合は私――が興味を持つ人間は、なにかしら共通項が多くなるものなのだろうか。なんだか不思議です。

そしてすみません、自分でも予定外のことだったのですがもうひとつ、新しく気づいた「うっすらシンクロ」を付け加えさせていただけるならば、いきなりですが安田顕さんの誕生日は12月8日で、既出の吉岡秀隆さんの誕生日は8月12日、つまり両者の誕生日はお互いの誕生日の日付と月を反転させた日付になっている、ということに、先ほど気がつきました。
なぜ急にそんなことに気がついたのかというと、最近とあるテレビ番組で安田さんとSMAPの吾郎ちゃんが同じ誕生日という話を聞いたことをふと思い出して吾郎ちゃんの誕生日を確認したところ12月8日生まれで、その数字の羅列が頭に残った状態で先ほどこの記事を書く際に大吉先生と吉岡秀隆さんの生年を一応改めて確認したところ目にした吉岡さんの誕生日「8月12日」の数字の羅列を見てなんとなく見覚えがあったために確認したところ、やはり安田さんの誕生日は12月8日だった、というわけです。経緯説明が長い!(笑) っていうか結論までになぜか吾郎ちゃんを一度経由しているっていうね(笑)。

何はともあれ。
月と日を反転させた日付同士って、やはり縁が深いものなのでしょうか、私は5月9日生まれなのですが、我が家の猫・コウと出会ったのは9月5日でしたし。
うちの両親の結婚記念日が縁ある方の誕生日だったり、うちの父の誕生日の月日を反転した日が縁ある方の誕生日だったり、こういう、「うっすらシンクロ」を見つけることは、とっても楽しいです。あれだな、もはや私の趣味だな。いや、これはなかなか、見つけようと思って見つけられるものでもないけど(笑)。
わくわくを大事にしていきたいと思います。


・『戦う!書店ガール』&田辺誠一さんに関する記事の目次ページ→こちら
・12月8日生まれに関する続編記事あります→こちら
・メッセ黒田さん関連の続編記事あります→こちら

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5513-c042e8d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村