話の軸のブレ

2015年04月11日 10:27

@15/4/8 5:21


わー懐かしいーー!!
というのも、アクセス解析ネタなのですけど、『空飛ぶ広報室』関連のワードで検索して訪れてくださった方がおられたみたいで。
私は原作を読んでいないので、我がブログで空飛ぶ~といえばドラマの話のみになるのですが、自分でも改めて当時の記事を見てみたところ、読んでびっくり懐かしい!萌えの感情のリサイクル!というわけで、冒頭の心の叫びにつながるわけです(笑)。ちなみに、すでに2年前のことだったみたい。

空飛ぶ~のドラマ感想記事が6つほど続いたあと、『隠蔽捜査』がドラマ化するという情報を得たという記事があったので、2014年の隠蔽~の前年、すなわち2013年後期は空飛ぶ~のドラマで楽しんでいたみたいですね。そっかそっか、隠蔽捜査の前は空飛ぶ~だったか。ちなみにもう一期さかのぼった2013年前期は、『泣くな、はらちゃん』を見ていたみたい。こちらも懐かしい。

  ◇

ドラマ空飛ぶ~を楽しんでいた2013年、この年についてさらに付け加えると、2013年は個人的に華大さん萌えの最高潮の時期でもあったりします。なので、空飛ぶ~の感想記事に華大さん‥っつーか大吉先生を絡めてきている記事もあって、、こう、何年も経ってから改めて見ると、あんまりよくないなぁ、と思いましたねー。多少の絡みならまだしも、わりとがっつりとなら、なおさら。
当時の私のなかでは自然なシフトチェンジだったのだとは思いますが、やはり「読者おいてけぼり感」は否めなく。いままでノリノリで空飛ぶ~の世界に浸っていたのに、えっ何??的な。

別に、別ジャンルの話を絡めるのが悪いわけではなく、むしろ自分が好きなもの同士が絡み合うことは自然なことだとは思うけれど、そうするのならば、作品の感想は作品の感想記事にまとめた上で、それを受けての別ジャンルの別個記事として分離させるほうが、読者をおいてけぼりにする感じを防げるのではないかと思った。
「このエピソードから派生した華大記事あります→こちら」的な感じで記事同士をリンクさせるぐらいはいいと思うのだけど、その作品の感想だけを欲している人がその作品の感想だけを読めるような配慮って、必要なのかもしれないと思いました。

もっとも、最近は話の軸がブレることもあまりなくなってきたかと思っているのですけどね。………思っているのですけど……、実際はどうなんでしょうね(笑)。

  ◇

と、いうわけで、今回はこんなことを考えたのですが、せっかく空飛ぶ~の記事をフューチャーしたこともありますし、2013年のドラマ感想記事をまとめた目次ページを作ってみようと思って、新たに作成したのがこちらです。

もういっちょ。過去記事をさかのぼっていたら、まったく記憶にはなかったのですが、2012年のドラマ記事の目次ページらしきものも作っていたようなので、そちらの不足分を補ったものも引っ張ってきておきますね、こちら
ちなみに2014年は隠蔽捜査祭りの年であり、すでに目次ページはこちらで作成済みで、現行の、2014年後期から2015年にかけての感想記事は、こちら

これで図らずも、2012年~2015年までの目次ページが出揃ったことになりました(笑)。

関連記事

独り言 日々 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5500-98d1cbec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村