ロシアのスナイパー

2015年03月31日 23:59

@15/3/25 7:12


2年前にも記事にしたことがある話なのですが、ふと思い出したのでリバイバル。
ちなみにこちらの記事の話。

どなたかが書かれた華大さんのライブのレポートに書いてあったエピソード、ライブにおける冗談のひとつだとは思うのだけど、大吉先生が「直ぐにタバコを吸いに行く殺し屋」と例えられていたと聞いて、あまりにもしっくりきすぎたため気に入っちゃって、その後、それが飛躍した結果、私には彼がロシアのスナイパーに見えてしゃあないです(笑)。という話。たぶんこの「直ぐにタバコを~」の例え、発言者の方としては、冗談というよりもマジのやつだったに違いない(笑)。

「ロシアの」という要素は私が勝手に付け加えたイメージですが、なんか大吉先生って、南の人のはずなのだが北感がすごいと思うのよねなぜか。白くて細長いからかな。いや、それだけじゃないと思うなー、なんだろうね。
ていうか出生地自体は、実は兵庫県は神戸の人みたいなのだけど。本人は、福岡出身のイメージを守るためか、あまり明かされたくないみたいだけどあえて書いてみるテスト。まあ、既出情報ですしw

  ◇

で。私が2年前に書いた記事のなかの「殺し屋考察」が意外と面白くて、共感の感情のリサイクル自家発電。そうそうそう!っていう(笑)。
「銃撃戦的な戦闘に持ち込むのはイメージとは違うの、あくまで一発で仕留める「遠くからの狙撃」であったり「影のように現れて有無を言わさず敵の心臓をナイフでひと突き」のような、そういった戦闘形態が実によくお似合いです、冷徹な狙撃手。」とか、「誤射もしなければ、ためらい傷なども作らない冷酷とまでいえる意志の強さ。それゆえ相手が狙われていることに気づいたときにはもう死んでいる系。技術でカバーするので基本的に本人は地を走るようなことはしない。」とか。

これらを精神的な次元に落としこむと、「良くも悪くも腕利きの精神的狙撃手」すなわち「良いほうに転がればキレッキレの言葉選びで衝撃的とまでいえるレベルの笑いであったり共感を得たり、あるいは殺し文句としか言い様がないほどの台詞を吐いたりもするが、悪いほうに転がれば人の心の傷を確実にえぐる言葉選びもできる(いわゆる黒大吉)、そんな器用なスナイパー。どちらにせよ一発で仕留めて無駄な弾は使わないという点では一貫しているものがあると思います。」こういうことになる。つまり、頭の回転がよろしいということなのでしょう。
「技術でカバーするので基本的に本人は地を走るようなことはしない。」とはつまり、雛壇におけるガヤとか、派手なリアクションに置き換えられるのかな。実際、雛壇でコケる団体芸とか、そういう関西的なノリをするのは苦手だとおっしゃっていますしね。

そんな「腕利きの狙撃手」要素に加えて、あとタバコ要素な(笑)。
2年前の記事を書いた当時、これらの要素を総合した結果、ゴルゴ13が導き出されたわけですが、これについてもいまだに共感することができます(笑)。
ただ、ヴィジュアルが違いすぎるけどな(笑)。

  ◇

しかし「器用なスナイパー」と言いつつも、この人は天然なところがあるようにも思えて、それはつまり、 正論‥というか本音(?)を自重することをしばしば忘れるところがある、と思う、ところです。えっそれ言っちゃう、的な。
むしろ、自重することを忘れるのではなくて、そもそも自重する気がさらさらないときがあるよね、あえてえぐりこむ感じ、特に身内の酒の席で顕著。そういうところがすなわち危険人物には違いないとは、いまでも思っておりますが。そのあたりについては、私自身も気をつけようっと。

関連記事

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5492-3a254dff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村