< 前の記事 ホーム 次の記事 >

またの名を「つくえ跳び箱」

2015年03月30日 09:57

@15/3/24 4:39


ばっくしょううう!!!
いや、前の記事で、『私の男』の淳悟は安田氏で脳内再生していたと書きましたが、それは安田氏であり、同時に隠蔽捜査の戸高でもあったんだと思うわ………。

というのもね、去年のまさに今頃、ドラマ隠蔽捜査が終了するかしないかの頃、ブログにもその片鱗をいくつか投下したことがありましたが、妄想が爆発したものを、水面下でGoogleカレンダーのオフレコ日記に投下していたのですね。
そのなかに、「戸高隠し子妄想」なるものがあったことを思いだして確認。
そこには、第三者が読むわけでもない記事にも関わらず、「(飛躍しすぎて自分でも怖い)」というメモ書きがあって爆笑しました。たしかに、我ながらなかなかの飛躍だと思うぜ!でも思ってたよりは筋が通っていて逆にワロタ。

あれです、当時は『私の男』という作品などは存在も知らなかったけれど、モチーフとしては似ている『うさぎドロップ』は知っていたので、つまりはそのあたりから引っ張ってきたイメージだったわけです。
まあ隠し子とかいっても、「親友の娘」という設定だったみたいですが。。。
で、その「親友」というワードの出所は、本家・戸高の上司が言っていた「(戸高は)ヤクで親友を亡くして以来、ヤクを憎んでいるようだ」という意味の発言から。(たしか「親友」と言っていたと記憶しているんだけどな……?(笑))
この、本編にうっすら既出の「親友」につながるあたりは、何気に筋が通っている風だなと思ったり思わなかったり(笑)。

ちなみに、この親友に関する脳内設定を披露するための小説もどきとかもありまして、(どんだけ深入りしてるんだよ自分とも思わなくもないが(笑))、私がいわく、戸高は「・血縁者とはあんまり縁がなかった ・昔ヤンチャしていた」そして「・親友というのはその頃世話になった先輩のこと」だそーですw
強くて頼りになって、戸高自身、血縁者とはあまり縁がなかったこともあって本当の家族以上に思い慕っていた先輩、そんな彼の弱さに気づいてあげられなかったことをいまでも悔いていて、その後悔から警察官になることを決めたわけですね。
だからこそ彼の薬物に対する憎しみは膨らみ、ドラマ隠蔽捜査第8話のあの「ダイナミック取り調べ」またの名を「つくえ跳び箱」(両者ともに、ころも命名)(タイムリーに放送を見ていたとき、リアルに吹き出した)につながるわけで、、、みたいな(笑)。まあ、妄想ですけどね。ハハッ。

ちなみに話は逸れますが、現在の副署長はそんな戸高のヤンチャ時代から面識がある、なんていう、脳内設定のなかの裏設定もあったりして(笑)。
まあ、これらの脳内設定はあくまで私の妄想の産物なので、気がついてない矛盾する点とかもあるかもしれませんが、そこはそっとしておいてあげてください……(笑)。

  ◇

最後になりましたが、この隠し子妄想のもともとの萌えポイントはつまり、普段クールに振る舞っている戸高だけれど、その子には非常になつかれており、甘えの意味もあってあえて振り回すような言動をとられる結果、特定の人物(その子)の前だけではヤンチャ時代のただの少年のようになって振り回されている、というところだったりしたはずなのですが、、、この記事を書いているうちに、「亡くなった先輩」とのビーとエルな方向でも萌えるなということに気がつきました。むしろそっちのほうが……?(笑)

まあいい。


『隠蔽捜査』シリーズに関する記事の目次ページ→こちら

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5491-8d38f1d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村