< 前の記事 ホーム 次の記事 >

唐突にケンカップル考察

2015年03月10日 17:49

15/3/7 5:31に書いたもの。


ケンカップルというのは、ケンカしまくっているくせに(むしろ、ケンカしまくっているからこそ)「王道」と呼ばれるCPが多いように思いますが、今回はそれについて考察してみようかと思います。
ケンカップルの代表格といえば、銀魂の銀土であったりデュラのシズイザだったりすると思うので、このあたりを念頭に置いて考えてみる。

一言でいえば、性格真逆コンビだからこそケンカにもなるんだと思いますが、条件として、片方がクソ真面目レベルの真面目さの持ち主ということは必須なのではないかと思います。少々柔軟性に欠ける、堅物クソ真面目キャラ。そういう人物をからかうと、これまた絵に描いたようなクソ真面目な反応(=怒り)が返ってくる、の法則。よくも悪くも?、ちょっかいを無視などできないのである。
逆に、銀土でいうところの近藤さん、シズイザでいうところのトムさんのように、相手のクソ真面目な部分を逆手にとったりしない上司には絵に描いたように懐く部下、の法則。(なんせ真面目だからね!)

一方、CPのもう片方は、そんな熱しやすい相方に対し「なに熱くなってんのww」的な斜に構えた基本思考の持ち主でありながらも、きっと、自分にないもの(あるいは失ったもの)を相手のなかに見たりするのではないかと想像する。だからこそ、関わりたくてちょっかいを出す。相手は怒る。腐女子は萌える。の、スパイラル。
シズイザのようにベテラン(?)、、というか根が深くなってくると、たとえ片方がちょっかいを出さなかったとしても、それまでの経験上ということもあったりして、もう片方は自然と怒り心頭に発するようになるわけだね!ベテラン!
ていうかシズイザの場合、臨也がなにもしなくても、シズちゃんは臨也の「一段高いところから見下ろしてる」感がすでに気にくわないのではないかと思ったりするけど(笑)。

そもそも、銀土でもシズイザでもそうだけど、血が昇るほうじゃないほうがちょっかい(に準ずるもの)を出さなかったら、何事も起こらないと思うんだよね。すなわち土方もシズちゃんも、血が昇りやすいだけで基本的には常識人だと思うし。
………常識人だと思うんだけどな……?(笑)

たぶん、そのあたりが萌えの根源なのではないかと思ったりする。なにもなければ何事もないところに、なにかしらの波紋を起こす。そこには如何なる意図と無意識が存在しているのか――的な、ね(笑)。

  ◇

そういえば、よく考えてみれば折原家の双子姉妹が平和島家の弟のファンっていう要素もシズイザ萌えの大きな材料でしかないということにいまさらながら気づいたなう。折原家の人間は平和島家の人間を求めずにはいられない的な妄想はあまりにも容易!なんか遺伝子レベルで!
妹が弟を求めるなら、兄が兄を求めたっていいんじゃないかな☆ てへぺろ(・ω<)☆


アニメ『デュラララ!!』の目次ページ→こちら

関連記事

アニメ・マンガ 成田良悟作品 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5472-3f04da36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村