2015年2月の鑑賞メーター

2015年03月01日 15:27

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:761分

鑑メ 2015年2月

『マイ・フェア・レディ』がまさかの3時間でした。
途中で「休憩」が入る構成の映画って初めて見たんだぜ…!
(そして「休憩」を含めて3時間、最初から最後まで一気に見たんだぜ…!)
これこそ超大作!

そして今更ながら、『ティファニーで朝食を』のあの曲のタイトルが『ムーン・リバー』であることを知りました。
『ムーン・リバー』ってタイトルは聞いたことあるし、ティファニーのあの曲も知ってたけど、その2つの情報が私のなかで噛み合ってなかった感じ。
「ティファニーで朝食をの曲」って感じの認識だった。

  ◇

ところでなぜにわかにオードリー作品攻めなのかというと、少々長くなるかもしれませんが、、、2月の上旬に夕方の特番で、「スゴイ人の認める"超スゴイ人"」を教えてもらう、という番組を偶然にも途中から見まして、ブライダルデザイナーの桂由美さんが認める「超スゴイ人」が、ユベール・ド・ジバンシーだったのですね。まず、ジバンシーが男で、なんか俳優でも活躍できそうな感じのイケメンだったことに驚いたのですが、そういわれてみればジバンシーが男なのか女なのかってあんまり考えたことなかったかもしれない。(ちなみにフルネームも今回初めて知ったぐらい)

ちなみに、うちにも白くて、口のまわりが金色のジバンシーの小さいカップがあるのですが、天使みたいで私もお気に入りです。(これがいわゆる「エレガント」というやつなのですね)
なので、「ジバンシー」というブランドについては、ブランドに疎い私ですが知っていました。っていうか、ブランドものであるにも関わらず、身内みたいに思っている、私としては稀有なブランドだったりします。

それはともかく。そのジバンシーつながりで、オードリーが、まだ駆け出しの新人デザイナーであったジバンシーを抜擢して一躍有名に、みたいな話を聞きまして、オードリー×ジバンシーのコンビの作品例として挙がっていたのが『麗しのサブリナ』とか『おしゃれ泥棒』とか『パリで一緒に』とかだったわけです。

  ◇

話はそれますが、、、
私はてっきり『ティファニーで朝食を』ってこれまでに視聴済みだと思っていたのですが、しかしおそらく『ティファニーで朝食を』をフルで見たのは今回が初めてだったのではないかと思います。あまりにも展開を知らなすぎた。
そこで推測をしてみたのですが、過去にテレビ番組で、「昔の名作映画のなかでの日本人の描かれ方」の特集かなにかで、『ティファニーで朝食を』のあの間抜けな出っ歯の日本人役も取り上げられていたのではないかと思うのですよね。それを見て、私の脳は『ティファニーで朝食を』という作品自体を見た気になっていたのではなかろうかと。しかし今回で完全に、『ティファニーで朝食を』を見た人になることができました。



麗しのサブリナ [DVD]麗しのサブリナ [DVD]
鑑賞日:02月11日 監督:ビリー・ワイルダー
マイ・フェア・レディ 特別版 [DVD]マイ・フェア・レディ 特別版 [DVD]
鑑賞日:02月12日 監督:ジョージ・キューカー
おしゃれ泥棒 [DVD]おしゃれ泥棒 [DVD]
鑑賞日:02月17日 監督:ウィリアム・ワイラー
ティファニーで朝食を [DVD]ティファニーで朝食を [DVD]
鑑賞日:02月18日 監督:ブレイク・エドワーズ
パリで一緒に [DVD]パリで一緒に [DVD]
鑑賞日:02月19日 監督:リチャード・クワイン
風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
鑑賞日:02月20日 監督:宮崎駿

鑑賞メーター

関連記事

ドラマ/映画 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5464-4643aa63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村