師匠の弱味(笑)

2015年02月14日 10:55

15/1/18 16:30に書いたもの。


年明けからハット・リーーー!!!

というわけで、アニコナ・コナンと平次 恋の暗号の前後編を見ました。

見ました!!

思い付くままに、なにかいろいろと書いてみよう。



まず、なにより今回、和葉の中の人の滑舌が回復しているように感じて安心しました。よかった~。
……と思ったんだけどどうなのかな。


そして平和的な話、、、
新蘭が少しばかり進展したので平和も進展させとこかってな感じですかね!
師匠の弱味(笑)を録音しているあたり、さすがの小悪魔コニャちゃん本領発揮です、抜かりなさすぎワロタ。
幼児化すると思わずコナン様と跪きさえしたくなるほどに、物理的・精神的ともに攻め攻めしくなり、高2化したとたんに受け受けしくなるような気がする新ちゃんさん(笑)。ギャップ萌えですねわかります。(?)


  ◇


以下箇条書き。


・もはや少年探偵団の前でも普通に服部呼びだしタメ口のコナンくん。っていうかもはや、服部と絡むただの工藤です、おいしいです、ありがとうございます。相変わらずの力関係。



・コニャ‥というか新一の、親友?(服部)の彼女?(和葉)の名前を呼ぶ際に「ちゃん」付けする感じ萌え。
よく考えてみれば、呼び捨ては絶対におかしいし、「さん」も距離感がありすぎておかしい。結果、この「ちゃん」に落ち着く微妙な距離感がなんか萌える。園子が新一に対して新一くん呼びするときにも少し感じる。
逆に、服部は蘭ねーちゃんをなんて呼んでたっけ、「ねーちゃん」とかだっけ、あれ、思い出せない。哀ちゃんに対しては「ちっこいねーちゃん」とかだったと思うが。。
(調べてみたところ、やはり蘭ねーちゃんも哀ちゃん同様、名前呼びではなくて、「(ホニャララの)ねーちゃん」で通しているみたいですなー)

新一が「和葉ちゃん」は萌えるけど、服部が「蘭ちゃん」は違和感がすごい、それはもう、「コココ、コナンくん?」ばりに違和感がすごい(笑)。なんでなんですかね……、それが「キャラ」ってやつか。。
となると、将来的には「工藤の嫁はん」呼びになるんですかね(笑)、和葉以外の女性は基本、代名詞で通すハット・リー……(笑)。

何はともあれ、呼称というのは人間関係がにじみ出るもののように思うので、こだわると楽しいです。



・少年探偵団の、服部に対する認識は「コナンくんの師匠」なんですねワロタ、服部と探偵団っていつの間にそない仲良くなったんやっけ(笑)、なんかエピソードもあったような気もするけど、忘れた。

師匠発言を否定するコニャまでがセットでこれはおいしい新設定。
今後は少年探偵団プラス大阪組の、電話じゃない実際の絡みも見てみたいな。そういえば、それほど絡んだことないような気がするここらへん。



・人様のケータイを当然のように我が物顔で使う東西高校生探偵。(いろんな意味で)使われる大滝はん。通常運転です。



・ブランドバッグに目がないリケジョ・哀ちゃんさん。かわいい。
かわいい哀ちゃんといえば、新年放送第一回目のラストの新年の挨拶にて、サンタ帽と着物を装備して突如現れ、お年玉を手に真顔で「ほくほく」とか言ってる哀ちゃんさんがかわいかったです、ありがとうございます。
舞台裏には同様にクリスマスを引きずってる大阪組。つまりコナンって収録放送なんですよね、わかります。私もたまに妄想することがあるんだ、この作品自体がコニャ界のドラマで、各々俳優さんが本人役を演じている設定だったとしたら、、みたいな。ううん、うまく伝わるだろうか。

哀ちゃん「放送を見ればわかる」
私「(放送を見たので)わかりました」



・そうそう、コニャは三ヶ月ぶりぐらいに見たのですが、2014年の10月ごろから年末にかけての放送は未視聴でぶっ飛ばして(正確には、石川県のミステリーツアーだけはいつだったかに見たのだが)、2015年の年明けの回から最新の回までを見たので、つまり、コニャの言っていた「領域外の妹」についてのエピソードはまだ見ていないのですが、今回の冒頭で、少年探偵団三人が先に行ったのを見計らって大人の話を再開するコニャと哀ちゃんの感じに萌えました。相棒!
これは事前にコニャが哀ちゃんに「相談したいことがある」とフラグを立てはしたけれども、そこで探偵団メンバーがやってきたので話は中断、といった流れがあったのでしょうが、この、以心伝心で子供の前では大人の話をしないお父さんお母さん感が萌え。



・私のなかでの京橋は大阪アクセントがあまりにも当たり前すぎて、京橋の東京アクセントに対する違和感が半端なかったです(笑)。「京↑橋」ってなんや「京↑橋」って!そこは「京↓橋」やろ!的なな。(ていうかこれで矢印は合ってるか?)
まあ、「京↑橋」は私にとって違和感がありすぎて、「京↓橋」とは別物という感じがするので、逆に差別化は図れるような気がしますが(笑)。

ちなみにコニャとは反対で、東京にも京橋があると知ったときは違和を感じたものです(笑)。


あと、論点が少々ずれますが、、「コサージュ」のイントネーションにも違和感が(笑)。っつーか、これに関しては服部も標準語アクセントじゃなかっただろうか、「コ↑サージュ」って……(笑)。関西イントネーションだと「コ↓サージュ」じゃないか?あれ?あれ?
少なくとも私は、コサージュをコ↓サージュと呼ぶほうがしっくりきます。

あれやんな~、声優さんって普段から標準語アクセントを徹底しているでしょうから、関西出身者でも関西弁で演じるって逆に難しいことなのかもな~と、しばしば思うのでした。


アニメ『名探偵コナン』のカテゴリページ→こちら

関連記事

アニメ・マンガ 名探偵コナン コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5452-2f3e127e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村