感情の自己リサイクル

2015年01月30日 09:15

14/12/18 0:34に書いたもの。


昨日あたりからちょっとばかしお笑いの話をしたので記憶が鮮明になっているのですが、ふと思い出したこと。ものすごく二番煎じな話題なのですが、2013年4月以来1年8ヶ月ぶり?ということなので、大目にみてちょ。

というのも、ダイアンの西澤さんと狩野の英孝ちゃんのいきなり二人旅で、西澤さんが車中まさかの1時間半だったか2時間半‥ってことはさすがにないと思うのでたぶん1時間半のあいだ、ずっと無言だったと聞いて、この人は真性の人見知りだと認定した、ということを思いだし、再びそのことを書きたいと思ったので出し抜けに記事にしてみた次第であります。
ほぼ初対面の西澤さんが無愛想にずっと黙ってるから、怒ってるのかと思った英孝ちゃんがびびって「怒ってますか?」と訊いていたのが印象的でした。
たしかに初対面での無愛想は厳しいわ!愛想大事!顔が恐ければなおさら!

ちなみに、この状況を私に置き換えて考えてみると、こういう場合、無愛想というよりも、精神世界においては「なにかしゃべらなくては、だけれどもこの相手と盛り上がれそうな話題がなにも思い付かない、っていうかむしろ頭のなかが真っ白だ!!」あるいは「それらしい話題はあるのだけれどもこの話をして白けられたらどうしよう!!」などという類いの言葉が奔流のごとく駆け巡った結果、表面的には無愛想、というパターンがあるように思うのですが、この人の場合はリアルになにも考えてないパターンなのか、あるいは考えすぎてしゃべれないパターンなのか、どうなのかな~。

というところまでは私の脳内ライブラリーのみを参考にして書いたのですが、当時の私の記事を読んで鮮やかに蘇る記憶たち。
そんなわけで、ここからは自分の記事を下敷きにしながら書いてみようと思います。これは、しがみがいがある。
いま読んでも笑えるのは、それだけエピソードが強烈だからだと思うわ…(笑)。




その1 / その2 / その3 / まとめ



元の記事は前後編となっているのですが、まずは前編から。

【引用ここから】
(@車中にて)
英「ちょっと僕ナビ見る余裕ないんで…」
西「ペーパー過ぎひん?」 英「ペーパー12年です」、
そして絵に描いたように天を仰ぐ西澤さん(笑)。
【/引用ここまで】

普通の顔して「ペーパー12年です」じゃねぇよぉこえぇよぉ!!(笑)
たしか、「どっちが運転する?」のくだりで、英孝ちゃんが「じゃあ自分後輩なんで、自分が」的に買って出てたんだよね、しかし後から聞いてみれば「実家に帰ったときにちょこっと運転するレベル」(英孝ちゃん談)で、よく買って出られたな!?(笑) さすがです。。。(笑)




【引用ここから】
そしてナビが教えてくれる、曲がるべきところをことごとく通過する英孝ちゃん。
西「全部通りすぎるやん」 英「ちょっとここ入りましょうか」、
(“ここ”というのは砂利道のような、とてつもない脇道で…(笑))、
西「どこ入るねん」 英「僕、人見知り兼方向音痴なんで…」

なぜこのタイミングで人見知りという言葉を付加した(笑)!?
それと、その道の選択は方向音痴ってレベルじゃないぃぃ(笑)!
【/引用ここまで】

たしか視聴中、西澤さんの淡々とした「全部通りすぎるやん」で大いに吹いた記憶があります。。(笑) この人のツッコミは、得てして「全部通りすぎるやん!」ではなく「全部通りすぎるやん」なのである。
ちなみに西澤さんの相方の津田さんは、語尾に「!」がついているのがデフォルトなタイプなので、つまりはここも性格真逆コンビだといえるのだと思います。真逆だからこそバランスがいいパターン?

話を戻して。
あと、番組のオープニングにおける西澤さんの紹介文「顔色ひとつ変えないポーカーフェイス」に笑た。そう、当時の私も書いているけど、たぶん顔色を変えないっていうより変わらないってことなんじゃないかと思うの(笑)、どうなのかな。






続きまして記事後編(こちら)。

【引用ここから】
普段、楽屋の大部屋で話しかけられたくないから、台本7回ぐらい読むとか(笑)。お気持ちわかります…(笑)。
【/引用ここまで】

コミュ障のシンパシー!
教室で突っ伏して寝たふりするやつ!あるいは本読んでるふりするやつ!
たしかこれは、MC東野さんの、西澤さん談の情報だったと思う。




ほかは特にコメントすることもなく、それはつまり、当時の私が書いた通りのことが、いまでも言いたいということです。だからといって記事をそのままコピペするわけにもいかないと思うので、もし興味のある方は、記事のほうに飛んでご覧になってくださいませ!
さすがに、成人後の時間感覚での1年と8ヶ月では、そう簡単に感覚は変化しないようですね。我ながら‥というか自分が書いたものだからこそなのかもしれないけど、「せやねん!せやねん!」と共感しつつ読み返しました。これが、感情の自己リサイクルであります!



関連記事

お笑い語り ダイアン コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5441-21e221f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村