< 前の記事 ホーム 次の記事 >

お知らせ

2014年12月22日 09:31

約1週間分の記事は予約投稿にしていたため、当日もノンキな記事が更新されていましたが、実は、12/19の朝に、父方の祖父が亡くなりました。
誕生日を数日前に迎えて、96歳になってからの、でした。
とりあえず、予約投稿した記事は下書き状態にしておきました。またいずれ。

祖父の希望に従い(というかじいさまの性格上、従わざるを得ないこともあり)、約2年のあいだ自宅介護という状態で、入院したのはまさかの、亡くなる前日の1日のみという根性を見せつけました。医療機器は可能なかぎり整えてあったとはいえ、終盤は、本人もかなりつらかったのではないかと思われます。
しかし何はともあれ、とてもじいさまらしいエピソードだと思います。

命日は私の誕生日である「9日」と同じく「9」のつく19日ということで、なにかしら縁があるのかもしれません。たしかに、じいさまとは不思議なシンクロ的なものを感じることが多かったです。いや、じいさまに限らず、わりと祖父母世代とシンクロすることが多い私。

しかし肺炎や脳梗塞?だっけ?など、様々な致命的ともいえる病気から何度も帰還し、あの命に対する執着……もとい、生命力たくましく気難しいじいさまが、安らかな顔で横になっているのを見ると、なんだか不思議な感じがしました。こんな顔もできるんだな的な。
何はともあれ、気力ってすごいエネルギーがあることはたしかです。じいさまは、とてつもないエネルギーをもって生き抜きました。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

ちなみにコウくんは、なにかを感じるのか、ご遺体に対して、ものすごく怯えていました。生きてはいないということを感じるのでしょうか。それともじいさまを初めて見たから? だけど、初対面の人でもあれほど怯えはしないと思うんだけど。たしかに独特なお香を焚いていたり、異様な雰囲気ではあったけどな。

とりあえず今回はここまで。

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 2 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

拍手お返事→マグさん

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
はい、祖父も天寿を全うし、いまは安らかに眠っていることと思います。

そして少しばかり言いづらいのですが、、、
祖父の享年は93歳ではなく、96歳でございますので……(笑)。

2014年12月25日 00:48 | URL | 青葉ころも | 編集

無題

しっかり書いてあるのに間違え…!すみません…!3年は大きいですよね…大変失礼致しました…!

2014年12月27日 01:17 | URL | マグ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5436-ab5a824f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村