< 前の記事 ホーム 次の記事 >

自分は何かしらクズである

2014年12月09日 23:33

14/11/25 16:17に書いたもの。


前の記事にも少々書きましたが、過去のデータ整理をしていて自分の未熟っぷりを目の当たりにして思うこと。

恥ずかしながら、特に子供の頃は、自分はできるほうの人間だと思っていましたからね、その謎の自信が私をここまで無事に生かしたともいえるのかもしれません。が、自分は「もしかして:凡人」「もしかしなくても:凡人」「むしろ:クズ」と気がついた瞬間のショックは大きいものとなるしかないようです。伸びた鼻は伸び過ぎた時点で早急に木っ端微塵に粉砕する必要があり、それはつまり、ぬくぬくとした井の中の蛙に甘んじ続けるのではなく、井戸から出て大海原に……いや、蛙は海に出たら死ぬんだっけ、………いや、そういうことじゃなくて、自分の知らない世界に次々と首を突っ込んでみることで、自分の至らなさを早急に自覚するべきなのだと。たしかにある分野ではデキる類いの人間かもしれないが、視点を変えればクズでしかないということ、それを早い段階で自覚できる人は幸運だと思う。
逆に、基本的にはクズだけれども、ある分野では神、というパターンも大いによくある話で、卵が先か鶏が先かはともかく、自分は何かしらクズであるという自覚を持てる人は、幸運だと思う。

闇があるからこそ光が見いだせるのと同じように、クズである自覚を持っているからこそ自分にできることが光る。
クズである分野、まともな分野、得意な分野、そんな様々な人生の柱をできるかぎりたくさん作ること、それさえできれば、たとえひとつの柱がバキバキに崩壊したとしても、残りの柱でなんとか生きていける。
つまり、人生は常にバックアップが大切だということだな。


最後に。
幼き日の私には、

「自分で気がついていないようだから親切心で教えてあげるけど、いいかい、君はね、いくら大人ぶっても単なるクソガキにしか過ぎないんだよ、クソガキ。
どうせガキなら、ガキはガキらしく壁にぶち当たっては泣き叫んでおけ!」

ということを、ソフトに教えてあげたいです。
まずは包丁でじゃがいもでも剥いてみればいいよ!!

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5423-f731953a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村