揺れ動く ころもの巻

2014年11月16日 19:14

14/11/8 19:23に書いたもの。


ころもは悩んでいる………、
暇かッとツッコまれそうな話かもしれないが、私は真剣だ………。

実はブログの記事を書くのはしばらくぶりです。
というのも、とある植物の観察記録的なものをやってみたいと思い、それっぽいことはこれまでにもブログにてやってみたことはあるのだけれど、そこはやはりブログ。どうしても記事は埋もれていってしまうものである。
でね、こういうときはやはり、用途としてはサイト形式が一番合っているよなーと思い、情熱も湧いてきたことなのでサイト作りの研究に邁進いたした次第、というのがここのところの数日間。。

とりあえず、ふたつの方法でサイトを作ってみたのだけど、どっちを採用しようかというところで非常に迷っているというか、むしろしばらくは両刀でもいいけど、とかも思ったり、揺れ動く ころもの巻です。



ひとつはGoogleが提供する『Googleサイト』を利用する方法。
こりゃーもう、操作方法を一言で言えばまさにワードのようなもので、直感的ですし、いろんな意味で簡単、あるいは簡易的ですわな。

Googleサイトの最大のメリットだと思う点はやはり、「Googleフォトにアップロードした写真は2048ピクセル以下のものであれば容量を消費しない」というトンデモルールが存在し、さらにその写真をGoogleサイトで利用したとしても容量を消費しないので、実質的には画像に関する容量を気にすることなく、サイトを作っていけるというところでしょうか。
もちろん、スペースは1サイト100MBまでという容量上限はあるようですけど、画像についての容量は先に述べたようなわけで気にする必要はない、となると、実質的にはテキストのみで100MBの容量を使うと言っても過言ではないと思われます、が、それは実際にはなかなか為し得ないほどの充分な容量だと思いますし、結局は、各方面で容量を気にする必要がない、という点が最大のメリットかと。

しかし、少しばかりのデメリットとしては、バックアップがとれないということな。いや、バックアップはとれないこともないけれどもHTMLデータのみなので、つまりウェブスペースを移らざるを得ないなどの場合は移動が難しい、という点。有り体に言えば、Googleサイトというサービスが消滅するという場合、移動が難しい、ということ。まあ、おそらくこのサービスがなくなることはないとは思うのだけど、何でもバックアップをとりたい私としては、デメリットとも呼べる点なわけです。

Googleサイトについての話はここまで。


続きましてもうひとつ、FC2ホームページのウェブスペースを利用する方法。
今回は初めて、ネット上で無料配布されているサイトテンプレートを改造して使ってみました。CSSはブログテンプレートでも少々いじったことがあるので、なんとなく改造することもできました。タグいじりはややこしいんだけど、思った通りになったときの快感がたまらず、だからこそ楽しくてハマるんだよね(笑)。
仕上がりはともかく、自分が少なからず手を入れたものなので、愛着も一層わきますってものです。

容量については、Googleサイトと違って普通に消費をしていきますが、これは普通のこと、、っていうか、Googleサイトがトンデモなだけだと思います。
あ、そういえば、私は重視しない点だったので先ほどは触れませんでしたが、Googleサイトはカスタマイズにおいては大いに制限される、というところはデメリットといえるのかもしれません。脱線すみません。

話を戻して。
もうひとつ、バックアップという観点から見れば、アップロード形式(?)の普通のサイトの場合、ホームページの基本である「ローカルエリアで作ったサイトをウェブスペースにアップロードして公開する」というプロセスを踏むので、バックアップに関しては取り放題(?)なわけで、これは私としてメリットと呼べるわけです。

FC2ホームページの話はここまで。



いろいろ書きましたが、記事はまだ1件しか書いていない現状ですし、まあ、、すべては今後も記録を続けることができればの話なんですけどね!!!(秘技・ちゃぶ台返し)

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5403-6c39ad13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村