< 前の記事 ホーム 次の記事 >

お家に帰るまでが遠足

2014年10月30日 00:22

14/10/29 23:18に書いたもの。


なんかものすごく今さらな業務連絡的話なのですが、ブログには拍手でもコメント欄でも鍵コメというものがありますよね、これまでは鍵コメでも何も考えずにコメントをくださった方の名前を明かして返事を書いていたのですが(もちろん、匿名希望であればそのようにするつもりではあったのだけど希望者はいなかったよね、まあ)、しかしよく考えてみれば名前も伏せてこその鍵コメなんじゃなかろうかと、実に今さらなのですが思い、以降返信する際は名前ではなく、コメントをくださった日付と時間を名前がわりとして使わせていただこうかと思い直しました。いや、ほんと今さらなんですけど!(笑)

正確にいえば、ずっと昔は今後そうしようと思っているように、鍵コメの際はコメントされた日付と時間を名前がわりに採用するというシステムだったはずだと思い、確認してみたところ、やはり記憶は間違いではなく、2008年とか2009年あたりのブログ黎明期にはそのようにしていたみたいです。というのも、当時ブログのお友達だったお姉さんがそのようにしていたのを見て、なんかそれがかっこいいという憧れ的な気持ちもあったりして真似したのが始まりだったはずなのですが、、、あれだな、時間とともにいろいろ緩んできたんだな。あかんな!
というかまあ、かっこいいとか憧れ云々は抜きにしても、鍵コメは名前まで伏せての鍵コメと考えるべきだったんだろうなとは思うんですけどね…、なんかすみません。お家に帰るまでが遠足ですよね…。(?)

というわけで、これからは安心して(?)鍵付きコメントをしてくださると嬉しく思います!

関連記事

お知らせ コメント: 2 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

海老てん♪

ころもさん、こんにちは。
海老のてんぷらのころもは確かに
毎回、ガン見していますよ・・・。私。
海老よりも衣しかないやん!!
って突っ込んでみたり
私の名前はゆうこだけは存在していてMがつくものがほしいな~と思い・・・桃の時期に生まれたので桃です。
雄は気分的にです 笑

私のところはかぎつけれるのかな・・・。
私自身は鍵コメたまにするんですが
多分、時間で呼ばれても覚えていないでしょうね・・・ 笑

2014年10月30日 12:02 | URL | 桃 雄子 | 編集

コメントお返事→雄子さんへ!

雄子さん、こんにちは!
この ころもネタはあるあるですよねww
雄子さんは桃の時期のお生まれなんですね!
ということは春生まれ?で、私と一緒ですね~^^
そして、雄子さんのブログのHNに関する記事を拝見しました。お名前の由来は漫画にあるとか? なんの漫画だったのでしょう^^

雄子さんのブログもFC2なので、できるはず‥ですけどね~、
テンプレートにもよるのかしら…。
ああー、時間で呼ばれたら、ご当人でも後々わからなくなってしまうという弊害はあるかもしれませんね…、でもまあ、それは投稿するかたも承知の上で、鍵コメをしてもらえればいいかなと思います^^

コメントありがとうございます!

2014年10月30日 22:51 | URL | 青葉ころも | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5393-779a15b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村