< 前の記事 ホーム 次の記事 >

寒い季節の風物詩

2014年09月20日 15:24

14/9/15に書いたもの。


寒い季節の訪れのようです。

我が家には猫のコウちゃんさんというキュートガールがいるのですが、
いつだったか新しいキャットツリーもやってきて、
彼女も初めはお気に入りのごとく、ふと気がつけば、その上段で丸くなっていたというのに、
これまたふと気がつけば、いつの間にかキャットツリーに乗る姿を見かけなくなっていたのです。

飽きちゃったのかなと少し寂しく残念に思っていたのですけど、、
けれども、です。



すっかり涼しくなりつつあった先日9月12日、私がトイレから戻ろうとしたとき、ふと目にした曇りガラスの扉の向こう、
すなわちキャットツリー上段部に思いがけず黒い丸い影が…!
曇りガラスの扉、すなわち引き戸を少し開けて隙間から確認したところ、キュートな顔面が覗き込み、やはり猫さんでした。

どちらかというとトイレに近い部屋にキャットツリーはあるのですが、
トイレに人が行ったらツリーに現れる、というパターンはあるあるで、これがまた見られて感動いたしました。

  ◇◇◇

過去記事を調べたところ、この新キャットツリーは2013年11月22日あたりにやってきたようなので、やはりまだ1年経ってはいなかったみたいです。
つまり今年の夏が、新キャットツリーが来てから初めての夏だったわけですね。
だからよく考えてみれば、暑い時期の、キャットツリーに対するコウさんの反応を見るのは初めてだったわけです。

つまり、疎遠になっていたのは単純に、キャットツリーがボア生地張りなので、乗ると暑いということだったのでしょう。
キャットツリーに飽きたのかなんて、失敬でしたね、ごめんねコウくん。

そんな体温管理ばっちりなコウくんが、にわかにボア張りキャットツリーに乗りだしたということは、寒い季節の到来ということなのだろうなと、思わぬところで四季を感じた ころもなのでした。
寒い季節の風物詩。


  ◆-◇-◆

ふと思い出した余談。
友人宅のおうちのワンコさんも女の子なのだけど、うちの子と同じく、まさかの、あだ名に「くん」付けで呼んでいるということが発覚して、不思議な縁を感じたものです。「ちゃん」付けは動物病院のときとかの外交仕様。
縁のある人とは発想も似ているものなのかな。

関連記事

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5379-86c1a461

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村