< 前の記事 ホーム 次の記事 >

絶海の探偵

2014年08月31日 20:00

気分転換もかねて、今年の春の金曜ロードショーを録画した劇コニャ、「絶海の探偵」を見ました。(8/27に見て、この文章を書いた)
まあ、なんということでしょう(@ビフォーアフター)、、いまさら初見です。

それより、そのあとテレコニャの録画も少々見たのですけど、由美さんトコに思わぬ萌えの爆弾が投下されており、なにこれおいしい、でした。映画より実り(という名の萌え)が多かったりして!
ということで、別記事立てました→こちら

ではこの記事の追記からは、先に映画の感想めいたもの。



  ◇◇◇

こう、船室をパッパッパッと命令が行き交う緊迫感とか臨場感はかっこいいと思ったのだけど、次回予告のCMを見て思ったのは、今年の「異次元の狙撃手」のほうが面白そうな気がするということ。
ようやくレギュラー認定されたのか、これまで劇場版は未登場だった(はずの)沖矢さんをはじめ、世良さんまでご出演の様子だし。沖矢さんが出るとなると、安室さんもかな?
とにかくハードボイルド系と見受けられるし、興味も引かれる。わくわくする。

では絶海の感想。

  ***

これ見よがしな平和要素が目につき少々萎え…。私が和葉だったら、「平次‥今日どないしたん…」と内心思いそうな(笑)。それともこのCPはもともとこれほど接触過多だったかね。
でもまあ、警察官とすれ違うときに、(なぜか)カップルを装った際、服部が無意識的になのか和葉の肩を引き寄せる、っていうのはわりと自然な気がして若干萌えたけど。
カップルを装うのが自然かはともかく、和葉を守ろうとして無意識的に肩を引き寄せる、というところは服部がやりそうなことかと。
とはいえ、やっぱりあの状況でもこの二人は普通に横並びで歩いてるほうが自然のような気がします。どうだろうか。

しかし、阿笠車のなかで和葉がヒントめいたことを言ったのだったかで服部がテンションを上げたのはいいのだが、そのあと、なんか和葉を押し倒すみたいに見えたというかw なにかな、サービスシーンのつもりかな。ここで ひと妄想よろしいか。
もし服部が、ドラマみたいに服部役(本人役)を演じているという設定だったとしたら、、
撮影前、監督に対して「監督はん、えー…、この動きはほんまにいりますやろか…」「あーいるのいるの、こーいうのが視聴者にはウケるんだから」「そういうもんですやろか…」みたいな会話が繰り広げられそうな。ていうか、服部の丁寧語口調が思いがけずわからんかったで工藤!
なんていうか、、オッサン監督の匂いがした?
ここで対比したいのは、難破船の快コ感な、あの一連の萌え投下は、我らが腐女子スタッフが主導権を握って小ネタを仕込みまくったという、同志の脈動感が半端なかったと記憶している(笑)。
そして絵に描いたように我々は爆殺されたわけだけど(笑)。

話を戻して最後のドンパチは、まあ、和葉の特殊スキル:幸運が裏目に、を発揮する展開ってことなのかな…(笑)。あとは大滝はんに華を…(笑)。
そして、服部は犠牲になったのだ…。
ていうか和葉嬢は、今回は服部が怪我をしたとはいえ、うわああんみたいに泣くタイプでしたっけか…? 服部の頭ポンポンもねじ込んだ感‥というか、悪くはないんだけれども、青山ワールドの男子高校生は、やるにしてももっと照れてくるんじゃないかなと思うのだが、どうだろう。いや、服部も照れてたか? 忘れた。

  ***

新蘭のほうは、特殊スキル:思い出を発揮するも、その思い出には特に萌えなかった。
それより蘭ねーちゃん様の戦闘ぶりがもう、女子高生の域を超えておられて笑けました…(笑)。それは前からか…(笑)。まるで、今回は発揮できなかったコニャのスケボー神のアクションを補うかのような…(笑)。
いや、コニャといえば今回は特殊スキル:サッカーボール神を遺憾無く発揮しておられたか…(笑)。シューズが発したエネルギーのキラキラが、三割も四割も増していたような気がしました、ちょっとしたカメハメ波??いや、カメハメ波すら凌駕していたりして(笑)。笑けました。(2回目)
スパイさんがドヤ顔でかっこいいポーズをとりながら海に飛び込んで逃げようとしたところを、サッカーボールという名の神の鉄槌が、無慈悲にも駆逐いたしました。めでたし。

  ◇◇◇

ここからは真面目に萌え語りを少し。
妙に萌えたのは、ラストにコニャが小五郎(の名刺、ひいては おっちゃん自身)に感謝したところな。
義理の息子と義理の父という、間に嫁あるいは実娘という一人の女性を介した男ふたりがこう、嫁あるいは実娘を想う気持ちを介して通じるものがある、みたいな、非常に萌えです。
ずっと昔のアニコナのOPの、探偵事務所の朝を描くなかで、義父と婿が同じようなボンヤリフェイスで同じように歯を磨いて水を吐き出すタイミングもシンクロ、というのも義理父子萌えの最たるところでございました。

義理親子萌えといえば、別の作品の話になるのですが、旦那が義理親に対して「嫁を産んでくれてありがとう」と言うというパターンを見たことがあって、義理親子萌えというよりも、義理親を介する夫婦萌えで、激しく萌えたことがあります。吐血レベル。
……ちゃうねん、私の表現力が乏しいだけで、もっとこう、嫁ポジションに自分を置き換えて、「い、言われたい…」と思わせるような演出であって…(笑)。

関連記事

アニメ・マンガ 名探偵コナン コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5367-2377002c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村