< 前の記事 ホーム 次の記事 >

同姓同名の縁

2014年08月09日 10:42

どうもころもです。
こないだ、お友だちのブログにて「同姓同名」についての話題になったので、少なからず背中を押されて、こちらでは私自身の同姓同名のお話をしようと思います。
はなしおしお。(唐突にエルシャダイネタ)



去年のことだったか、何の気なしに、いわゆるエゴサーチというものをやってみたのですよね、本名で。
そしたら、まあ、何件かヒットしたのですが、今回取り上げたいのはトップで引っ掛かった一件について。

つまり、小説投稿サイトの小説が引っ掛かったのですが、そのヒロインちゃんの名前が私の本名と同姓同名だったわけです。
これまで私は現実・非現実を問わず、同姓あるいは同名はともかく、同姓同名の人と出会った経験はなくて、こうなってくると、もしかして書き手さんは知り合い…?なんて思ったりもしたわけなのですが、この小説を発見した去年の時点では、特になにも行動することはなく。

なのですけど、今回、冒頭で書いたように「同姓同名」というキーワードに背中を押されたこともあり、その小説を書いた方にメッセージを送ってみるという、まさかの踏み込んだ行動に出た ころもです。
それで書き手さんいわく、名付けは完全なインスピレーションだそうで、それならそれで、なんだかやはり、なにかのご縁を感じずにはいられないことには変わりなく(笑)。むしろ、仮に知り合いが私の名前を採用したというよりも、不思議度が高いような気がします。お友だちになれるかな。

  ◇◇◇

でね、今回の名付けはインスピレーションの偶然であることは明確になったし、書き手さんは性別非公表とはいえ、完全に女の子だなとは思うのですが、でもね、そのあたりの縛りを解き放って、状況だけを取り出して妄想を膨らませてみました、っていうか、勝手に妄想が膨らみました。
そう、小学生のころに私のことを憎からず思っていた子がいて(ほら、これは妄想だから…!)、時を経てふと私のことを思い出し、懐かしく思って、自分の小説のヒロインの名前に採用した、的なね(笑)、なんかあれ(笑)。きゃ。

そして私はエゴサーチによりその小説を見つけ出し、書き手さんにコンタクトを取り、再び縁ができる、的な。
私が本名ばらしをせずに「ヒロインの名前にはどなたかモデルがおられるのですか」と聞いたら、「実は昔、憎からず思っていた子の名前でね…、フ」みたいな返答が来たりね…、まあ、そんな妄想も膨らむわけですよ、ドラマチックじゃないですか。ふひひ。

ただ、妄想が膨らんだところで、だからどうってことはないのですけどね!やんぬるかな!(やんぬるかなの使い方はこれで合っているのだろうか…)

だけれども、不思議なご縁を感じるエピソードには違いないというお話でした。

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 1 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年08月12日 00:54 | | | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5364-d02ab8e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村