< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コンステレーション

2014年06月18日 14:25

伊坂幸太郎さんの『SOSの猿』という小説を読んでいるのですが、そこで興味深い話を聞きました。心理学用語で「コンステレーション」という言葉があるようなのですが、この言葉のもともとの意味は「星座」なのだそうです。
星座とは、星のひとつひとつに注目するのではなく、視野を広げて見て初めて星座として認識するわけですが、それと同じように、ひとつひとつの事象には大した意味がなかったとしても、ひとつのまとまりとして捉えると、意味のあるものとなる、みたいなことらしい。なるほど。
そこで思い当たらざるを得なかったのが、今年の春ごろからかすかに続いていた北海道シンクロのことなんですよね。これもきっと、そのコンステレーション、「意味のある偶然」に違いない、と。ただ私はこの現象の名前を知らなかっただけで、しかし起きていることは、まさにこれではないかと。

コンステレーションとは、先にも述べたけれども「意味のある偶然」と言うこともできるようで、この言葉について検索してみて見つけた一文に、『コンステレーションとは、一種の示唆であり、「気付かせ」なのである。』とあったのだが、この北海道シンクロには、どんな「気付かせ」があるのだろうか。
また、同じ人が言うには『その全体の配置(コンステレーション)が、見えてくるまで、じっと待つことが肝心なのである。』とあり、いずれ、「これはこういうことだったのか、ここにつながっていたのか」と、わかる日がくるのかもしれない。非常にわくわくする。

引用元:http://www.st.rim.or.jp/~success/huti_ye.html


【2014/06/20 8:25 投稿】

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5344-88f6ec68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村