< 前の記事 ホーム 次の記事 >

深紅の碑文(上)

2014年05月31日 10:19

【読メ用】
ひとつの地球に住む多様な集団・組織を、ひとつの物語へと織り込む変わらない圧巻の筆力、そして世界観。ヴィクトル編がもうすごいヘヴィーだった。食う側が食われ、食った側が食われ。物語へ移入して現場を「見た」結果、登場人物たちと同じく吐き気を覚えかけた。よくも悪くも描写力。工学組パートの専門的な話がよくわからないなーとぼんやり聞き流していたところにパンチを食らった気分。オウムェ……。しかし物語を読み進める上で、海の現状を直視することは不可欠だっただろうとは思う。/→
第3部に入って新たな勢力が現れたようだ。説かれてみれば筋が通っているようにも思うが、とんだ仕組みを考え、実現させる者がいるものである。この企てに乗ったラブカたちは果たして大丈夫なのだろうか…、そしてイカ野郎の正体とは…。上巻最後、青澄とザフィールが対面。今後どう転がっていくのか、下巻にも期待。

追記から、読書中のリアルタイムつぶやきまとめ。



【読む前のつぶやき】

●ふむ、上田早夕里さんの小説・通称「魚舟シリーズ」を、私は「華竜の宮シリーズ」と呼んだりしていたのだけど、そんな『華竜の宮』の姉妹編である今作『深紅の碑文』から、正式に「オーシャンクロニクル」シリーズと表記されることになった模様。表紙にそのように書かれていた。
たしか『華竜の宮』の時点ではそのような表記はなかったと思うので、もともとはシリーズものとして書かれたわけではないらしいということがわかる。しかし今回シリーズ名をつけられたことで、正式にシリーズ化する流れのようなので、今後も期待できるのかなと思うと嬉しい。小川一水さんの「天冥シリーズ」に並ぶ良大作だと思う。

  ◇◇◇

【読書中のつぶやき】

●工学組の専門的な話は難しくて正直よーわからんけど、各々の持つ夢の実現に向かって試行錯誤を繰り返し情熱を注ぐ姿は、やはり素敵なものだ。

●ヴィクトル/ザフィール編がもうすごいヘヴィーだった。物語へ移入して現場を「見た」結果、登場人物たちと同じく吐き気を覚えかけた。よくも悪くも描写力。オウム……。

●えっえっ、友達モードに入ったジョンの、ヴィクトルに対する二人称は「君」なの?! そこはかとない違和感なのだが……(笑)。でもそうか、ジョンは海賊になるよりも警備会社に雇われることを選ぶような人だから、腕は立つけど本来は荒くれ者というわけでもないのか……。
バハリキースの「おまえ」は対等な「おまえ」なのに対し、ジョンの「おまえ」は少なからず下位の者に対する「おまえ」だったということなのかもしれない。二人称の変化はそういう意味合いもあったのかも。

●ツキソメさんをマルガリータの市長に、っていう話をする際の、「あなたがいないなら、そこに住む意味がない」的な発言って、ツキソメさんの乙女心と取ってよろしいのだろうか。青澄ェ……。

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5336-1a003964

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村