< 前の記事 ホーム 次の記事 >

それでも、警官は微笑う

2014年05月27日 19:50

【読メ用】
中国人工作員と拳銃そして麻薬、な警察小説でした。読みごたえ有り。それで思わず、李ならぬ、「林という男はもういない……」と脳内でつぶやいてしまった私がいたわ(笑)。@元ネタfrom DTB/ところで中国人工作員と拳銃は、どうやら切っても切れない間柄のようで……? この組み合わせから、たしか刑事ものではなかった気がするけれど、過去に読んだ『李歐』を思い出した。/→
そして潮崎の脳内台詞でさらっと安積さんの名前が出てきて、「まさかの安積班シリーズと世界観を同じくする物語……?」とか真に受けた私が通りますよー(笑)。すでにフラグは立っていたというのに、まんまとやられましたww しかし知った名前が何人か出てきて、ニヤニヤ(笑)。

追記から、読書中のリアルタイムつぶやきまとめ。



宮田パートと林パートが、人間の悪の部分を濃密に抽出したものを一身に引き受けたかのように、思いがけずヘビーで意表を突かれる。武本&潮崎パートで一息つけるといったところか。

えっ、「ベイエリア署の、いや、今は神南署の安積のように」(p212)――って、今野さんの安積班シリーズを意識しての名前出し?? これはさすがに単なる偶然とは思えないのだけど……。タイアップっていうやつなのだろうか、ちょっとテンション上がった。

あーっ、次の三毛猫ホームズで理解した。潮崎お得意の、架空の人物を実在の人物のように語る、ってやつだ!まんまと引っ掛かったわー!(笑) 「安積班シリーズと世界観を同じくする物語……?」とかいろいろ考えちゃったじゃないか!(笑) 潮崎も安積班シリーズの愛読者なのね(笑)。

オーケー武潮ですね。……いや、違うか、潮武なのか……、そうか、そうやな……。口の達者な年下上司攻めと、武骨でまっすぐな年上部下受け。ポイントは、年下上司が上司とはいえ、相手を先輩として純粋に尊敬しまくってるところな(笑)。素直にきゃわたん。
これらの要素から、某18禁ネットBL小説「リーマン×リーマン」(←これがタイトル)を思い出す感じ。潮崎を精神的に歪めてドス黒く仕上げたような腹黒い年下攻めと、武本よりは武骨度控えめとはいえ愚直なまでのお人好し年上受けがね……、うん(笑)。(言わずもがな、いっとき年下攻めにハマっていたときにリサーチしていて出会った作品です(笑))
いや、潮崎も頭がいいだけに実は腹黒いところはあるのかもしれないけど、人からの好かれ方を心得ているというか、好きな人にも、いや、好きな人にこそ、屈折せず素直に気持ちが表せるから、必要以上に関係性がこじれることはない、ってことなんだろう。
何はともあれ、まあ、そんなリマリマな二人を思い出す感じなんだけど、ただ、こちらはドギツイ描写っていうか展開もあるので、万が一、調べて読んでみる際は心していただきたい、と忠告はしておく……(笑)。
ちなみに私は特に、このシリーズの『将を射る』っていう話が好き。

まさかの洗面台の下の物入れ部分に立て籠る潮崎かわいい(笑)。でもいかにもやりそうな子だよね(笑)。

鮫島も出てきたな。
今回出てきた小説上の刑事で私が出会ったことあるのは、まずはなにより安積班シリーズから安積さん、そして三毛猫ホームズシリーズから片山さん、最後に新宿鮫から鮫島さん、この三人だと思われます。たぶん。忘れていなければ。やはりこのあたりは有名どころなんですね!押さえておいた結果、テンションを上げることができました。
ほかにも何人かそれらしい人‥つまり小説上の刑事さんらしき名前は出てきたけれど、私はまだ出会ってはいない。今回気になったのは、「百舌」というワードな、たしかいま、そんなタイトルのドラマをやってましたよね、まさにそれのことなんだろうなと思うのですが、いずれ着手してみたいと思います。どんな内容か、私はよく知らないのですが(笑)。ロックオン。

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5334-657ee423

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村