< 前の記事 ホーム 次の記事 >

風が吹けば桶屋が儲かる感

2014年05月23日 21:32

アニコナの『小五郎はBARにいる』の前後編を見たのだが、「フィリップ・マーロウ」と「ギムレット」というワードが出てきて驚く。マーロウものは名作のようだから、パロディされて然りなのかもしれないけど。調べてみたところ、そもそも今回のタイトルの元ネタの『探偵はBARにいる』も、マーロウものを下敷きにしているらしく、主人公の好きなお酒はギムレットだとか。

それはともかく、私のもとでちょいちょい起こる小さなシンクロ現象の数々は、向こうがシンクロしてきているのではなく、やはり私がシンクロしていっているのかもしれない。というのも……。
ある日、テレビのチャンネルを回していて、たまたま目についたドラマらしきもののワンシーンが渋くてかっこよかったので、なにをやってるんだろうと気になってタイトルを調べたら、どうやらいま、NHKの連続ドラマで日本人版のロング・グッドバイをやっているらしいと知り、そのロング・グッドバイの原作を調べてみたら、村上春樹訳のものがあると知り、さっそくそれを図書館で借りてみたところ、ドラマ化の影響があったためか次の予約者がいたようなので、優先的に読んだ、という経緯があって。
もしマーロウものの原作を読んでおらずに「フィリップ・マーロウ」だとか「ギムレット」だとか言われても、私はいまひとつピンとこないところだったかもしれない。いや、フィリップ・マーロウという名前はそれまでにもどこかで聞いたような気がしなくはないけれど。しかし、いまひとつピンとこなかったであろうことに変わりはなく、それを踏まえると、実にタイミングよくマーロウものを読むことになったものだと、思わざるを得ない。

直近のシンクロをまとめてみると、こうなる。はず。
ドラマ隠蔽捜査→ヤスケン→大泉洋→個人的なメールで「探偵はBARにいる」を話題に→その日のアニコナのタイトルが「小五郎はBARにいる」→フィリップ・マーロウ、ギムレット(←ころも、ロング・グッドバイの原作を借りて読む←NHKでロング・グッドバイがドラマ化しているのをたまたま目撃)
そしてここに加えるべきは、「大泉洋→映画の番宣の時期らしく、スマスマのビストロやホンマでっかTVのゲストで最近やたら見る」、である。
この、風が吹けば桶屋が儲かる感!あっちからの矢印とこっちからの矢印が交錯しまくりで楽しい。いや、私もよく書き出したものだと思うが(笑)。
人によっては、こじつけだと思うかもしれないけど、私にとってはわくわくの種でしかない(笑)。この世で起こることは、思いがけずつながっているものなのかもしれない。世間とは、広いようで狭いものだ。

あと、上記に加えると分かりにくくなるから省略したけど、枝葉の一環として、「ヤスケン→北海道→エッセイに北の国から→アリスの棘に草太兄ちゃんこと岩城洸一」も若干加えたい。。(笑)

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5331-25cc19c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村