< 前の記事 ホーム 次の記事 >

その人のカケラ

2014年05月20日 00:21

引き続いて北海道情報。最近この類いのネタばっかりであれなんですが、セカコイこと世界一初恋の登場人物・雪名が、北海道出身という隠れ設定(別に隠してないけど(笑))を背負っていることが、このタイミングで発覚。札幌育ちなのだそうだ。あとから考えてみれば「雪名」という名字は道産子フラグだったりしたのだろうかとも思わなくもないが。
しかしなんか、、いいですよね、雪名が北海道出身、という組み合わせ。なんなんだろう、出身地を意識させないから普通に関東出身なのかと思わせてのギャップ萌え‥なんだろうか。身近な人が、身近でない土地とカルチャーのなかで生まれ育っていた、的な意外系ギャップ。うまく言えないけど。
そう、秘密でもなんでもないんだけど、その人の特別な秘密をひとつ知ることができたような高揚感。たとえばそれが、なんでもないようなものだったとしても、好きな人が好きだと言ったものが、特別なものに思えてくるのと同じような。
……やっだ、「好きな人が好きだと言ったものが特別なものに思えてくる」なんて、これなんて恋心!甘い!甘いよお母さぁぁーん!思いがけず甘い恋心を味わうことができたよ!よかったね!
あれだなあ……、「その人が好きだと言ったもの」じゃなくても、その人の何気ない癖だとか、とにかく「その人のカケラ」めいた全てのものごとが、特別に思えてくる。恋は世界を変えてしまうのだろうなあ。浸ってみたいものです。
話を雪名に戻して。
しかも、雪名の下の名前は「皇」と書いて「コウ」と読むという、若干、我が家の猫の名前ともシンクロしているともいえる。かな。なんて。
まあ、王子キャラゆえ「皇」という字を使いたかったのかなとも思うけど(笑)。

もうひとつ、あるトーク番組に、ミヤネ屋でもお馴染みの手嶋龍一さんが出演されていたのだが、この人も北海道出身だと聞いて驚く。手嶋さんのお父さんの時代に、炭鉱の関係で九州から北海道に移るという経緯があったようだ。
そして著書『ウルトラ・ダラー』の存在を知り、面白そうだったので、さっそく借りてみました。パラパラ~と見た感じでは、読めそうな気がするのでいずれ読めたらいいなと思います。

何はともあれ、最近北海道という言葉がよく耳や目に入ってくるのは、私が意識しているだけなのだろうか。いや、こればっかりは意識とかそういう次元の話ではないと思うのだが。
なんか、北海道という言葉を聞くのが楽しくなってきました。

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5330-6976553b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村