つながっている感

2014年04月13日 17:08

村上春樹さんの小説『1Q84』の登場人物の一人の名字が「安田」であることが発覚して、私はこの前まで別の「安田」に関して騒いでいたものだから、驚く。
しかも「不倫」というキーワード。去年だったか釈由美子との不倫濡れ場MVで話題になったヤスケンと、なんだかシンクロ。
いや、話題になったというか、当時私がヤフーニュースでこの話を聞いた時には、おもに釈由美子だけがフューチャーされていて(相手役も名前ぐらいは出ていたかもしれないけど)、私は「そういうことがあったのか」という程度でそのニュース自体にさほど関心はなかったし、もちろんMVを確認してみることもなく、相手役が誰だったのかもあまり興味がなくて、興味があったところでこの人のことを知らなかったけど、後になってみて、「あの時の相手役はお前だったのか……!」状態。知らず知らずのうちに、それとわからぬように伏線が用意されていて、後になってからわかる「つながっている」感。よくできた小説のようで。ゲイノーカイ(芸能界)にはそういうとこがあるのかな。

今回に限らず村上作品の不思議な「つながっている」感は、作品中ではもちろんのこと、私の実生活にもリンクすることが多いような気がするのだが、それは私が無理やりつなげようとしているだけのことなのだろうか。だけど、そういうリンクに関するキーワードは、わざわざその言葉を選ぶ必要はなかった(と思われる)のに、たまたまその言葉が選ばれている不思議。
とはいえ、向こう側が不思議にリンクしてくるのではなくて、私のほうが不思議にリンクしていっているだけなのかもしれない。
最終的に思うことは、この作品に関してこのような、リンクだシンクロだという読み方をしている人間は、他にはいないのではないかということな(笑)。だけど、「芥川」を連想させるフルネームを持つ知り合いがいることも、「田川」という名字で、私がこの作品を読んだ現時点で21歳のはずの知り合いがいることも、自分自身の名前に「明」の字がつくことも、そして、この作品を読む直前に「安田」という俳優で祭りを開催していたことも、どれも偶然でしかないけれど、事実なのだから。

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5329-59912582

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村