< 前の記事 ホーム 次の記事 >

FOMAカード差し替え

2014年04月02日 18:34

3/28のTwitterにて、「携帯の十字キー(下)が、度重なる親指の圧力に耐えかねて、えぐれきってしまい、反応しなくなるという事案が発生。水の一滴、岩をも砕く。」「だいぶ前からえぐれてはいたのだが、ついには本当にご臨終したかもしれない。この携帯、しばしストライキを起こすも、放置すれば機嫌を直すのがこれまでのお約束だったのだが、10時間近く放置しても無反応。」「十字キー(下)以外は健在なのだが、しかし、十字キー(下)がいかに重要な存在であったということか……。大事なモノはいつだって、失くしてから気づくよ~♪ メールすら打てぬ。ああ十字キー(下)、十字キー(下)……。」というツイートをしたのだが、その後日談。



  ◆-◇-◆

ダメもとで思い切ってFOMAカードを差し替えてみたら、iモードも使えるようになったし、全てがうまくいった。てっきり、通信系の切り替えはショップでしてもらう必要があると思ってたんだけど、最近の機種変はわざわざショップに出向く必要がないんだね!すごい!
(ちなみにFOMAカードの抜き方は、セロテープで少し引き抜いて、あとは指で抜き取る、といった感じ。この作業を電源つけっぱなしでしてしまって、USBメモリの事例を思い出して、しまった、と思ったけど、特に問題はなかったようだ。USBメモリは万が一、データ通信中に引き抜いたらややこしいことになる可能性があるみたいだもんね。以後こういうことがあったら、念のため電源を落としてから作業するようにしようかと思う)

必要最低限のブックマークと保存メールと電話帳のデータを移動した。またなにか必要があれば更新したい。単に気持ち的な話なのかもしれないが、必要最低限のデータを移動するに留めただけあって、脱皮をしたかのような、なんだか気分まで軽くなったような気がする。
なにより、下ボタンの復活でネットがまともに使えるというのがありがたいね!機能分裂していた経験は、ありがたさを実感する上で必要だったのかもしれない。
(ちなみに機能分裂とは、メールの文章は新しい携帯で書いて、それをパソコンにBluetoothで送信、パソコンからGoogleカレンダーを更新。iモードは十字キー(下)を使えないなりに旧携帯で利用する、ただし、十字キー(下)が使えないのでメールは書けない、という、ねじれ現象(?)のこと)
(去年の今頃にも携帯がフリーズして、しばらく動かなくなってしまったときに、ネットで購入しておいた同機種の新しい携帯自体は、3/28におろしていたのだ。去年のフリーズはなんとか持ち直して、1年間がんばってくれたのだが、今回はリアルご臨終だったみたい。いや、十字キー(下)以外は使えるんだけど……)
(おそらく、十字キーの崩壊は、ニューロポインター周辺を酷使したことが原因となっているような気がするので、新携帯では、なるべくニューロポインターを触らないようにしようと思っている。すでにこの機能はオフにした。ニューロポインターの崩壊により、ニューロポインターを使えない時期が長く続いたこともあり、これを使わないことにもう慣れてしまったし、使わずとも問題ない)

語呂合わせ的な意味で、わざわざ4月2日から開始することもなかったのかなと、使い始めてから頭をよぎったりしたのだが、そのことを母に話すと、「今日は大安やし」とさもそのように言うから、そうなんだと思ったら、冗談というか、優しさの伏線のつもりだったらしかったのだけど、実際にカレンダーで調べてみたら、ほんとに大安だったらしい。すごい(笑)。

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5312-74775ac3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村