< 前の記事 ホーム 次の記事 >

ソンケーのマナザシ萌え

2014年03月19日 18:37

戸高が持ってた競艇新聞から「ボート」というキーポイントに気がついた竜崎に対する、竜崎をしばしじっと見つめて放つ戸高のソンケーのマナザシ萌え。
めちゃカワ。瞳がきらきらしていた。――ヤスケンさん、わかっていらっしゃる!!(瞳のきらめかせどころを) 「さすが竜崎署長」の視線、視線から台詞を感じ取れた。俳優パワー。

まーわざわざ捜査本部に競艇新聞持ってきちゃうとか、若干不自然で、あからさまなヒントフラグすぎる気もするけど、でもそこは、自分のデスクに帰るよりも先に本部に直行するという、なんかあれだよね!
えっ、捜査用車両に置いてくればよかった??……そこはあれだよ、ほら、私物を公の場に置いておくわけにはいかないから……(笑)。

  ◇◇◇

以下、戸高のひねくれた言動に萌えを見いだす語り。



ひねくれた言動の各々が、戸高の、署員たちに対する、ある意味での甘えのあらわれだと思えば、萌えポイントにすらなるかもしれない。
怒られはするだろうし、自分でも怒られるのはわかっているけど、それが日常。自分のマイナス面を見せられるのは、そこが安心できる場所だから。
むしろ、自分を鎧ってマイナス面を隠し通す人物だとしたら、組織でうまく馴染めないかもしれない。本当の意味――心の距離的な意味で、浮きかねない。
怒られる余地を作っておく。不器用な戸高なりの処世術。……なんて、いいように取りすぎで、ただサボり癖があるだけかもしれないけど(笑)。

でも、不敵である点がなければ、やる気は人一倍あるし、勘は鋭いし、ただの優秀な刑事になってしまう恐れがあると思うもんな、戸高の場合。そうなると、鼻につくこともあるかもしれないし、自分でもしんどくなるかもしれない。うまくバランスをとっているのかも。

……いまは戸高に恋めいたものをしている状態だから、いいようにいいようにとってしまうのかもしれないけど、客観的にみても、当たらずも遠からずだとは思う。

  ◇◇◇

【この文章を記事化した3/31加筆】
ちなみにこれを書いた当時、私が持っていた安田氏の情報といえば、名前ぐらいのもんだったはずの時期だけど、なんか、ほんとにこの追記以下の文章の戸高部分を、安田氏に置き換えても通じるような気がする…(笑)。「怒られる余地を作っておく。不器用な戸高なりの処世術。」のあたりとか、特に。
別に安田氏はわざと問題行動(笑)をとってるわけではなくて、ひとつひとつがミラクルなのだとは思うけど、でも結果的に、大いなる突っ込みどころを作ることにはなってるよね、ということで、なんとなく重なる部分があるような気がする。

関連記事
  関連タグ:隠蔽捜査

ドラマ/映画 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5292-c365c89c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村