< 前の記事 ホーム 次の記事 >

竜崎と伊丹の仲は良い?悪い?普通?

2014年03月15日 09:10

上條のあれは好きとか嫌いとかいう単純な話ではないのかもしれないが、あえて好きとか嫌いとかいう単純な話に昇華してみる、と断っておきます。
なんていうかね、いち腐女子としてはそうとしか考えられないよね。

  ◆-◇-◆

竜崎がつぶやく。
「前々から思っていたんだが、上條総括審議官はどうして、同期の我々を目の敵にするんだろうな」
この場には、上條本人はもちろんのこと、第三者すらもいないというのに、竜崎は相変わらず長々しい肩書きまできっちりとつけて呼ぶ。

応えるは伊丹。
「俺たち二人が仲良いから、妬いてんじゃねーの」



「妬く……?」
伊丹としては「火を見るよりも明らかな気がするが…」と思ったりもするのだが、いっぽうの竜崎はピンとこなかったようで、少しぽかんとするも、一呼吸置いて続ける。

「いや、その前に、我々は「仲が良い」のか?」
自分としては、伊丹に対して友人であったり、ましてや親友だなんだという意識は持っていないのだが、と竜崎は内心考える。
しばし沈思黙考の表情を見せた竜崎は、再び口を開く。
「仲が良いか悪いかでいえば、たしかに悪くはないだろうが、これは、仲が良いといえるのだろうか」

「……熟考した末の結論がそれかよ!」
思わず苦笑混じりのツッコミ口調になる伊丹。続けて少しばかり呆れつつ言う。
「こんだけ長い間付き合ってきて、その台詞を聞かされる身にもなってみろよ……」

竜崎は真顔で尋ねる。
「俺はなにか不快にさせるようなことを言ったか」
「いや、おまえがそういうやつだってことは、俺は重々承知してる」

竜崎が「それなら助かる」と言い切るか否かのタイミングで――、

「承知はしてるけど、それはそれ、これはこれだよなあー」

空を仰ぐ伊丹の切ない独り言が、宙を漂うことになるのであった。

---
がんばれ伊丹。ほんと。応援してるわ…!(笑)

  ◇◇◇

「一番の親友は大切にすることですよ」
妻の冴子がからかい気味にそう言ったのは、昨日の晩のことだった。
もちろん竜崎は、「たしかに伊丹は幼なじみではあるが、親友ではない」と否定することを忘れなかったが、翌日である今日、ちょうど伊丹と話す機会もあったので、ついでに聞いてみる。

「おまえ、一昨日うちに来たとき、冴子になにか吹き込んだか?」
「はあー、夫婦の会話がちゃんとあるなら、おまえんちはまだまだ安泰だな!」
「はぐらかすな……」
むっとする竜崎を伊丹は面白そうに見やる。

「ああ、ちょっとばかり言ったかな。とはいえ、日頃の竜崎クンのつれなさっぷりを、少しばかり垣間見せただけだ、よ!」
語尾「よ」のタイミングで竜崎の肩へ腕を回す伊丹。
その腕をどけ、さっさと逃れる竜崎。内心で「伊丹のこういうところが嫌いなんだ…」と呟く。

「あんまり余計なことを言うんじゃないぞ」
「言われて困ることでもあるのか?」
「……あ、あるわけないだろう」
わかりやすい竜崎。

「畠山の件なら、冴子さん自身で気がついてたんじゃねぇかな」
「ま、まさかそんな……」
「いや気づいてたね。気づいた上で見守ってた。よくできた嫁さんだよまったく。おまえにはもったいないぐらいだ」
………

---
続きはなにも出てこない。すっげー続きそうなのにな。
たぶん、二人の会話は続くのでしょうが、私にはそれが聞こえない、という感じ。
しかし「伊丹腕回し→竜崎逃れる」のお約束パターンを投入できて満足。

関連記事
  関連タグ:隠蔽捜査

創作物(*) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5289-c92e4b23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村