< 前の記事 ホーム 次の記事 >

水戸黄門と印籠コンビ

2014年03月19日 00:11

あのね、私はもう「月曜ミステリーシアター」(TBS/月曜8時)の信者でいくことにするわ、どうやら警察モノで固められた枠のようだし、私の好みにもぴったり――と思ってピンと来たんだけど、つまり、「水戸黄門ってどの時間枠だったっけ!??」という……!(何を言っているのか わからねーと思うが(ry)

それでさっそく調べてみたら、やはり私の勘は当たっていた。
まさにTBS/月曜8時はもともと水戸黄門の枠だったのである!!(笑)

そう、わかりやすい「正義の味方が悪を倒す」という構図、「一介の署長」と侮られていたところに「伊丹刑事部長」という印籠を出すことによって捩じ伏せるという展開、まさに水戸黄門。……あ、今期の『隠蔽捜査』の話です。
いや、この原作を読んだときから水戸黄門のことは頭にあったのだけど(感想記事にも書いたことあったんじゃないだろうか)、まさか実際に、由緒ある水戸黄門の枠でドラマ化されることになろうとは……!(笑)



水戸黄門が好きな人といえば、単純と言われようとなんだろうと、「悪を倒す正義」というシンプルな構図に響く人なのだろうし、かく言う私もそんな人間の一人なわけで(たぎらざるをえない)、そういう人のための枠なら、私も気に入る作品が揃うはずだわきっと!(笑) 私、信じてる!
だって私も水戸黄門は好きで、小学生の頃はわりと楽しみにしてたものな!

  ***

ちなみに、原作を読んだときの感想で、やはり水戸黄門に触れていました→こちら
ただ、この記事を書いた私は「水戸黄門」に関する認識が混乱しているような気がする…(笑)、水戸黄門を絡めて言うなら、伊丹は「水戸黄門感」じゃなくて「印籠感」ですよね(笑)、水戸黄門は竜崎だ。

それでこの記事を書いたのは2013年8月2日――おおよそ1年前っていうか、まだ1年前の話でしたか。2巻を読んで1年も経たないうちにドラマ化って、なんか不思議な感じがします(笑)。

  ◇◇◇

隠居してたくさん本を読むようになって自覚したのだけど、
私は警察モノが好きみたいです。早いうちに気づけてよかった!

偽善とかじゃない、単純と呼ばれてもかまわない、
できることなら正義の味方でいたい。
これはなにも特別なことじゃなくて、誰だってそうかもしれないけど。

  ***

ちなみに、似たようなジャンルと思われがちかもしれないけど、
推理小説とはまた別なんよね。
……というか、真逆とも言えるかもしれないな。推理小説って、主人公は無所属の探偵で、警察はへっぽこなパターンが王道だものね……(笑)。

関連記事
  関連タグ:隠蔽捜査

ドラマ/映画 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5285-7c41db9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村