< 前の記事 ホーム 次の記事 >

私の魂が求めるもの

2014年02月21日 03:29

前へ ● 先頭記事へ

そして、これはガラケー使用者にはなくてはならない情報だと思うのですが、これについてもなんやかんやと研究していて知ったこと。

スマホからの操作なら更にスマートな操作も可能なのかもしれませんけど、私は今現在もガラケーですし、今後もガラケーを貫く所存ではあるのですが、そんなガラケー使いの私に朗報なのが、Googleカレンダーをガラケーでも使いやすくしてくれるサイト(といえばいいのか…?)、その名も「Google Calendar Mobile Gateway」、略称「GCMG」。



Googleカレンダーをガラケーから使おうとしても、なにもしなければ、書き込んだ予定をただ見られるだけで、書き込みはできなかった(はず)なのですが、GCMGにちょっと登録をすれば、ガラケーからも非常に使いやすく使うことができます。ありがたいことです。
Googleカレンダーはクラウドサービスなので、もちろんパソコンからも見れたり書き込めたりしますが、私の場合、Googleカレンダーの更新は、このGCMGのおかげで、まあーもっぱら携帯から行っています。ちょっとしたブログ更新のノリです。

みなさん既にお気づきかもしれませんが、わたくしはなかなかの記録魔でございましてのことよ。
子供の頃の旅行のときなんかは、ここぞとばかりにメモ帳を持ち歩き、「何時何分 なんとかサービスエリアで何々を食べた」とかなんとか、思ったことや出来事をメモする、むしろメモしたい、本来そういう性分なんでございます。
今回のGoogleカレンダー云々のこれは、その旅行メモの日常版のような感じ。
まあ日常版ですし、さすがにそこまで事細かには書きませんけどね。

そんな記録魔である私にとって、これは非常によい捌け口となってくれるし、本性――すなわち「私の魂が求めるもの」を満たしてくれることでもあるし、しかもいちいちパソコンから操作する必要がないという点も、素晴らしいですね。なんか、いろいろ素晴らしいです。ありがとうございます。

   ◇◇◇

とはいえ、やはりネットにつなぐため、タイムラグめいたものが生じるのは仕方ないことなので、その点を解消するため、これまた携帯メールに下書きをして、そこに書いたものをGoogleカレンダーにコピペする、という手段をとっていたりもします。
その携帯メールのタイトルはその日の日付にしておいて、その日1日に書く、些細なものから語りまで、いろいろな文章の下書き用メールとして使い、1日が終わったらEvernoteとGmailに一斉送信して保存しております。

Evernoteの専用メールアドレスに送るとデフォルトノートブックに届くので、日々のタイムライン蓄積用ノートブックを作り、それをデフォルトノートブックとして採用しておくと、自動的に蓄積されていくわけです。
ちなみにGmailは、IMAPを使用してメーラーソフトであるThunderbirdと連携し、Thunderbirdのメッセージフィルタを使って、これまた自動的にフォルダ分類してくれるようにしてあります。「宛先またはccにEvernoteのメールアドレスを含む場合は秘密日記フォルダへ移動」、とか、「件名に「メモ」を含む場合はメモフォルダへ移動」、とか、自分用ルールを作ったりしてね。
まあ、私のなかでメッセージフィルタの設定が混乱して、うまくいかないこともしばしばありますが、そこはその時々で修正しつつ。

   ◇◇◇

とまあ、最近考えたライフログに関することは、このあたりでしょうか。思うところを語りきった感があって非常にすっきりしました。
語ったところで秘密日記は秘密日記なのですが、だけど秘密日記を作ったことは秘密じゃなくて、むしろ話したい、というね(笑)。
そんな感じ。

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5269-e56d4749

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村