< 前の記事 ホーム 次の記事 >

秘密日記の根付く場所

2014年02月21日 03:29

えっとねー、以前に「秘密日記はEvernoteで書いていく」と書きましたが、
えっとね、やっぱり、「Googleカレンダー」で書いていこうかなと思って。
今回はその話について。



Googleカレンダーのメモ欄は文字数制限がなさげなので、Evernoteでやろうと思っていた役割を十分果たしてくれるんですよね。
私があーだこーだと長文を語ったとしても受け止めてくれるし、FC2ブログのように「携帯からだと何文字以上になった場合、途切れる」みたいなことも、いまのところ、ない。

まあブログの件で教訓を得ているので、なにか文章を書く際は基本的にはオンライン作業ではなく、オフラインでこまめに保存しながら作業するようにしているので、たいていのことはフォローできるとは思うのですが。
(具体的には、携帯のメールに書き込んでは上書き保存を繰り返すという方法。だいたい完成したメールは自分用のGmailアドレスに送信しておけば、それなりのバックアップにもなる)

   ◇◇◇

話を戻して。
その上、Googleカレンダーは「カレンダー」というだけあって、「日付」という概念が存在することが大きかった。日付別になってくれたほうが、日記として使いやすいように思ったこともあるし、これは研究していて知ったことなのだが、それ用のサイトを利用すればCSVデータの取得もできるから、バックアップもとりやすいし。1ヶ月ごとに保存していこうかな、なんてことをうっすらと考えている。
それに、Googleのサービスであるわけなので、もちろん、Google先生クオリティの検索機能を完備しているところも、最大の旨味のひとつ。
まあほかにも思うところはありますが。

そんなわけで、Evernoteは写真つき記事とか、長期的なメモとか、ブログの下書きを保存するとか、Googleカレンダーとは違った使い方をすることで、住み分けていこうと思います。
また、Evernoteで写真つき記事を作った場合、その記事URLをGoogleカレンダーのメモ欄に書いておけば、ある種の連携も可能だと思われるので、これはいずれ試してみたいアイデア。

   ◇◇◇

ということで、Googleカレンダーに思ったことを書き込んでいって、そこに書いたものでブログネタに使えそうなものを、こちらのブログにも引っ張ってくる、というかたちにしようかな、と。
そのことを決めて、移行を開始したのは2/15のことでした。この文章を書いているのは2/21ですので、おおよそ1週間が経過して、安定期に入ったといえるのでしょう。この記事を書いているのがそういうタイミングだったのは、別に意図したわけではなく、ブログ用に秘密日記についての続報を書く気になったのが、たまたま今だったというだけのことなのですが。

もちろん、この記事のように、ブログのためだけに書くネタというのは存在するわけですけどね。秘密日記を経由しない、かっこいい言い方をするなら「書き下ろしパターン」?みたいな(笑)? まさにこの記事は書き下ろしパターンです。

   ◆-◇-◆

次へ

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5267-5c6b1845

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村