< 前の記事 ホーム 次の記事 >

秘密日記について。

2014年02月08日 12:21

お久しぶり?です!
さっそく本題。なんかね、これはわりと前から思ってたことなんだけど、ブログって公開する前提のものじゃないですか。
もちろん下書き状態にしておけば非公開にもできるけど、でもそれだと放っておけばどんどん埋もれていってしまうし、公開した記事のようにパッと目に見えるかたちにはならないですよね。



だけど、内容がプライベートすぎる、とか、文章として吐き出しはしたけど、それは自分だけのものに留めておきたい、とか、理由は様々ですが、そんな、「公開するって感じでもないよなあ」という記事(というか文章)もあるにはあるわけで、その扱いをどうするか、これはちょっとした問題だったんです。

これまでは、「えーいっ」と思いきって公開して、(少しばかり)後悔したり(@うまいこと言いたかった)、そういうこともあったりなかったりなのですけど、今回そういう微妙なラインの記事をまとめる場所を用意することに成功しました。という話。

  ◇◇◇

もともと、ブログの下書きなんかはそれ用のGmailアドレスを作って、そこにメールとして送信することで蓄積していたので、そのアドレスに秘密日記用の新しいフォルダを作って、そのフォルダにメールというかたちで溜めていこう、とか、フリーの日記ソフトを研究したり、Wordで見映えよく仕上げることは出来ないだろうかと研究したり、まあ、いろいろと試行錯誤したのですが、((否定入りまーす))、
一番理想に近かったメール蓄積作戦だと、ちょっと書き換えたいなと思ったときにはメールを再送するしかないので、同じようなメールがどんどん溜まってしまうし、フリーソフトはパソコンとの解像度が合わないためか、ソフトをひらけるとぼやけた見た目になってしまうし、それぐらいは我慢しようかとも思ったけど、私が望むのは「気持ちよく持続可能なもの」なので、ギリギリのところで却下。Wordはファイル作成日とかをいじれないし、なによりコレジャナイ感がすごかった。

それで最終的に落ち着いたのが、、
みなさんご存知でしょうか、「Evernote(エバーノート)」というアプリケーション。「アプリケーション」といっても、PC版もあるので私も使うことができます。
これは先ほどの試行錯誤の段で述べた「メール作戦」に一番近い方法で、最大の問題点だった「ちょっと書き換えたいなと思ったときにはメールを再送するしかないので、同じようなメールがどんどん溜まってしまう」という、まさにこの点を解消してくれるものだったのです。つまり、一度書き込んだものも手軽に書き換えが可能。

ひと記事に複数タグがつけられるあたり、ブログよりも使い勝手がいいぐらいかもしれない。
ブログでは、ひと記事にはひとカテゴリーしか登録できないので、万が一複数のカテゴリーに渡る内容だと、それぞれのカテゴリーごとに通知用記事を置く必要性が出てくる。そんなことにはめったにならないですけどね。
このあたりの仕組みはごく最近考え付いたことなので、実行に移したのはまだ片手の指で足りるほどだと思いますが。それも、メイン記事がトップページを流れてから通知用記事を公開にしているので、気づいた方はおられないかもしれない。まず、私の言っている意味が通じているかが不安だ(笑)。

話を戻して。
Evernoteでは「ファイル作成日」もいじれるので、私のように文章を書いて何日も経ってからファイルを作成しても、その文章を書いたその日時を記録することができるわけです。(ただ、さすがにその日時はメモしておかないといけないけど、その点はもう、文章の書き始めに日時を書き込む習慣がついているので問題ない)
あと、最終更新の日時も自動的に記録してくれるみたい。あ、でもその文章を記事化した日付は最後にでもちょっと書いておいてもいいかもしれないな。

  ◆-◇-◆

次へ

次の記事では、Evernoteを開始した日にちに注目してみましょうか……

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5259-3643c7ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村