はねっかえりが好きです。

2014年01月24日 22:48

前へ ● 先頭記事へ

ドラマで具現化したといえば、
戸高も思いっきり主要キャラとして出てきてますよね!やっぱりね!
たしか原作1巻の初登場では単なるモブキャラ的な「イヤなヤツ」で、2巻あたりから美点も本格的にフューチャーされたような気がして、「これは主要キャラフラグかな…」と思ったあたりで2巻は終わったと記憶しているのですが、やっぱり主要キャラだったー!おいしいもんね!おいしいもんね!こんなおいしいキャラをモブなんかでは終わらせないよね、そりゃあ!



この、登場人物の第一印象をあえて悪くして、あとで美点を披露する手法は今野さん(著者)の十八番だよね!落として上げる!私も万が一小説を書くことになったら、是非とも使ってみたい手法です。
この手法は、人間が多面体であることを教えてくれるのだ。たとえ第一印象が「ヤなヤツ」であっても、他の面を見れば「いいヤツ」に見えたりもするのだと。その逆もしかり。この手法が出てくると、「ひとつの面だけを見て人を判断することは早計すぎるのだ」というメッセージが隠されているような気がしてならない。

  ◇◇◇

でね、戸高なんですけど!ドラマでもやっぱり私好みのひねくれ者タイプー!やる気なさげな はねっかえりでハードボイルドなオーラを放つ中堅刑事ー!俳優さんはどなたか存じ上げませんが、ニヒル?な感じ?がイメージぴったりですぅ~!(@語尾にハートマークをつけたテンション)
かっこいい!ツボ!踊る大捜査線めいたコートもお似合いです!

ニヒルなんだけれども、追跡監視していた犯人が拳銃自殺をしようとしたのに気づき、上の命令には(おそらく)反することになるんだろうけれども、体が自然と人命を優先する熱さを持っている。これは人間として当然の反応といえば当然の反応なのかもしれないけど、あの場面は戸高の熱さが垣間見える見せ場だよね!「命令より人命を優先させるシチュエーション」を戸高にプレゼントだね!うきゃきゃ!
……私が贔屓目であることは否めないがな!!

だってあのとき、「”警察官の”犯人」が「義憤を果たし自害」めいたほうが、外聞はいいと幹部は捉えそうな気がするし…。「発見したときにはすでに犯人は自害していた」みたいな。それこそ隠蔽捜査で。

関連記事
  関連タグ:隠蔽捜査

ドラマ/映画 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5254-c8a12aa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村