< 前の記事 ホーム 次の記事 >

自分の心を守る手段

2014年01月09日 17:56

林先生の本『いつやるか? 今でしょ!』の感想記事(こちら)から派生した記事。

「合理的思考」といえば、こないだテレビで見たのですけど、心因性の症状‥たとえば原因不明の体の痛みだとか、緊張したときの胃痛だとか、あらわれ方は人それぞれなわけですが、そういうものは、思考がネガティブな方向に歪んでしまっていることが原因であることも多いようで、そんな自分の思考を日記として書き出し、それを客観的に見つめて合理的な捉え方(これについては後述します)を考えることで、合理的思考のクセをつけると治っちゃったりすることがあるらしい。



私の場合もまさにこれで、ご存知の方はご存知かもしれませんが私もある種の立派な神経症の持ち主で(私の場合、痛い系ではなくてパニック発作が来る系)、まあーネガティブ思考のクセは根強いものがありますので、腑に落ちるものはある。
自然に楽天的な捉え方ができる気質なら苦労はしないのだろうけど、私はまずネガティブに捉えがちで、さらにはその思考に囚われがちなので、意識的に捉え方を矯正する必要性がある。そのうちプラス思考がクセになってしまえば、こっちのもんだとは思うけれども。

しかしまず、ネガティブ思考のクセがあることに気づけていることがありがたい。隠居生活を始めたころは、そのことにすら気づいてなかった。
というか、私のこの感じが普通だと思ってた。
まあ、なにか大きなターニングポイントでもなければ、人それぞれ自分は普通だと思うものなのではないかと思うのだけど。

  ◇◇◇

合理的思考というのはつまり、「○○だから大丈夫」など、とにかく自分が安心できるような思考をすること‥とでもいえばいいでしょうか。言い訳じゃないんだよ、伏線なんだよ。たぶん、なにに関しても言い訳がうまい人は、鬱をはじめ精神疾患にはならないんじゃないだろうか…(笑)。
ああ、「言い訳」などという言葉を使うと美学に反する人が多いかもしれないけど、別に誰かに対して実際に言い訳しろと言っているわけではなくて、自分の心のなかで伏線を張れということなので、それはまた言い訳とは別のものであるはず。心のなかだけで思うことなど誰にも伝わるわけがないし、なにより自分の心を守るためなのだから、余計な見栄は切り捨てるべし。

ほら、そういう伏線の張り方のプロフェッショナルが、ドランクドラゴンの鈴木の拓ちゃんさんですよ、「番組中、自分がおいしくならなかったのは、周りの人間の腕がなかったから」なんていう思考、なかなか出来ませんよ!そういう合理的な捉え方は、頭の回転がよくないとなかなか出来ないと思うし。どうしても、「今日もなにもしゃべれなかった自分はダメだ…」と考えてしまうものだと思うもの。
もちろん、拓ちゃんさんの言い分は「人のせいにしている」とネガティブに捉えることもできるけれども、それ以上に我々に対し「自分の心を守る手段」を教示してくれているわけで、このことを人に教えるためには考え方を言葉にするしかないから、そのことを思うと、「自分の腕のなさを人のせいにしてる奴」になってでも伝えようとしてくれている稀有な人なのかもしれない。私のように教えられた者は、ただその思考部分を心のなかに留め、口に出さなければなにも問題ないわけで。

「周りをかためるのはお笑いのプロ中のプロなんだから、たとえ自分がなにもしなくても面白くなれる」なんて、ものすごい伏線だと思いませんか!それはある意味、周りを絶対的に信頼しているといえるのかもしれないし…。
ちなみに同じようなことを、「鋼のハート」の持ち主といわれるレイザーラモンのRGさんも言っていた。「自分は鋼のハートの持ち主なんて言われてるけど、それは周りの人がなんとかしてくれると信頼しているから」、みたいな。その言葉に私はハッとさせられたし、感動を覚えたものです。かんど‥かんど‥感動を覚えたーーー!!!

そっか、拓ちゃんさんの真似をするつもりで思考すれば、合理的思考の練習になるのかもしれない、「このシチュエーション、鈴木の拓ちゃんならこう言いそうだな…」みたいな。曲がりなりにも人の真似をすることは、無から有を生み出すよりは簡単なものだと思うし。
そうか、突破口はそれかもしれない!精神疾患の人間で溢れかえったこの世の中を救う救世主は、鈴木の拓ちゃんなのかもしれない。この人には、学ぶところが非常に多いと思います。最近プチブレイクしているだけはある。

  ◇◇◇

いまふと思ったけど、最大の伏線といえば、「それでも(失敗しても)死にゃあせん!」かもしれない。ドキュメンタリーとかドラマとかで、肝っ玉母さんとか肝っ玉ばあちゃんが言いそうな台詞だけど、そういう人が言いそうな台詞なだけあって、それは一番の心の特効薬だったのかもしれない。そうだよ、なにがあってもたいていのことでは死にはしないし、もし死ぬのならそれまでのことだよね!!

関連記事

独り言 日々(2014年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5225-dcb159e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村