< 前の記事 ホーム 次の記事 >

「まったく別の自分」の鎧

2013年12月18日 18:53

『ホリミヤ』(感想記事→こちら)の宮村のピアスと刺青の存在理由について考えてみたんだけど、つまり中学生当時のあの環境で宮村が心のバランスをとるためには、それぐらい大胆なことをする必要があったということなんだと私は思うな。
「学校で浮いている自分」とはまったく別の自分をつくることによって心のバランスをとり、ストレスを発散させる、みたいな。



休みの日に女装して「普段とまったく別の自分」を演じることでストレスを発散させるサラリーマンと同じような心理なのではないかと思う。別人を演じる「快感」から行為がエスカレートしがちな点も符合するものがあるような気がする。
それは、自分の心を守るためにも「ばれて困るならやらなきゃいいじゃん」の一言で済ませられる類いのものではないと思うのだ。

もちろん宮村がもともとそういうアクセサリー類が好きだったことはたしかなんだろうけど、それらをエスカレートさせる理由となったのは単なる好みの問題からではなく、そういう重たいストレスによるものだったのではないかと。それはある意味で自傷行為にすら重なる部分があるような気がするから、そこにはどうしても切ない心の葛藤が見え隠れすることになる。
だから堀さんと出会ってからはピアスの数が減ったし(初めは口のところにもあったよねたしか?)、耳にあけた穴がくっついてしまうほどピアスに執着しなくなっている。その「普段とはまったく別の自分」の鎧を少しずつでも取り外すという変化を起こしたのは、「そのままの自分」を受け入れてくれる堀さんという人との出会いのおかげなのだなと思うと、やはり二人は出会えてよかった、と思えるのである。



記事公開日 2014-01-12

関連記事

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5211-b7ce1d8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村