イメージ操作

2013年12月17日 00:33

ふと思い出したのだけど、小学校低学年ぐらいの雛祭りの時期だったのか、私が男子の真似をして「灯りをつけましょ爆弾に~、どかんと一発ハゲ頭~♪」と歌ったら、いま思えばそのときたまたま近くにいた子は意地悪系女子だったのかなと思うけど、その子から「○○さん(私)てひどいこと言うのネ」みたいな扱いをされて非常に腑に落ちなかったことが一度あったな。



私が「男子が歌ってたから!」と言っても言い訳扱いで取り合ってもらえず。
まあたしかに言い訳‥というか弁明ではあるんだけど、その替え歌を男子も歌っていたことは歌っていたわけで、それは周知の事実だったはずだから私だけがフューチャーされることは割に合わないだろうと。
いま思えばですけど、これはどうみても悪意があるよなーと。そんな替え歌に食って掛かる必要なんてないというか、むしろ食って掛かるほうが無粋というか。いま思えば、相手の子はなにを思って食いついてきたんだろうな。今ではもう誰だかすらわからないけど。

まあ、そんなふうに周りの人の反応・扱いによってイメージというのは大きく操作されるものだよねということを学んだエピソード。

  ◇◇◇

なんでこんなタイミングでこんなエピソードを思い出したんだろうと考えて思い当たったのが、いま読んでいる小説・銀英伝7巻で、ロイエンタールも完全に潔白ではないとはいえ、ひとつの失点を咎められて大逆罪に直結するかのように言いはやされる、という不条理なシチュエーションを読んだことが引き金になったのかもしれない。規模の大小は比べものにならないけど、なにかオーバーラップするものはある。まさにこういうときどうすればいいんだろうと自分に置き換えて考えてみるけど、どうすればいいのかわからない。

私はそういう策士というか陰謀家タイプは今も昔もどうも苦手だ……。そんな相手には私が苦手にしていることがバレるのか、というより動揺が顔に出るのが面白いんだろうと思うんだけど、私はわりとそういうタイプに絡まれがちである。ポーカーフェイス手に入れたい。

 ◆-◇-◆

次へ

関連記事

独り言 思い出話 コメント: 4 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

ウチも小学生の時に幼馴染の男子が歌ってた雛祭りの替え歌一緒に歌ってましたよww

♪灯りをつけましょ爆弾に~
お花をあげましょ菊の花~
5人だ~けが集まぁた~
今日は悲しいお葬式~

今、考えれば…
放課後の校内でよく大声で歌えたな、とww
でも人気な不吉替え歌はハチが飛ぶでしたよww

2013年12月29日 22:39 | URL | 星崎するめ | 編集

するめさんへ!

あ~~っ!お葬式!最後のこれは言われてうっすら思い出しました(笑)!なんかあったような気がするな~!
ほほ~「ドカンと一発ハゲ頭~♪」じゃないパターンなんですね~!しかしトータルでうまくまとまっている!でもそういわれてみれば菊の花バージョンも聞き覚えがあるようなないような…(笑)。
あとこちらも五人囃のところはなにかあったのかどうか、、忘れてしまいました…(笑)。というか私が知らないだけかもしれないですが(笑)。
それよりなにより……、「幼馴染の男子」というワードに反応する私がいました( ´艸`)うふー、よい響きー(笑)!(なんかすみません\(^o^)/)

それが子供パワーというのかどうか……(笑)、ネタといえばなんか不吉だったり下品だったりの方向に走りがちあるある…(笑)。
……んん?ハチが飛ぶの替え歌…?おうふ、私には思い当たらないですね…!どんな替え歌なんでしょ…(笑)??

ではでは、コメントありがとうございました!!

2013年12月30日 16:01 | URL | 青葉ころも | 編集

無題

確か、周りはドカンと一発ハゲ頭だったのを改良しての歌詞だったと思いますww

今考えれば、幼馴染は男子2人でそれプラス近所にいる同級生も皆、男子でそれぞれ恋シュミにいそうな奴等だったんで…
逆ハーレム状態だったんですよね…ww←


ハチがとぶの替え歌ですが…

♪ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ
お池の周りに爆弾しかけた
バンバンバン 死んじゃぁた

当時、最後の部分が
1.2.3(バァン) 死んじゃぁた
バージョンも存在しててどっちが正しいかと口論してたハズww
今、思えばどっちでもいいんですがww←

なんだかんだで長くなっちゃいましたが…
今年はお世話になりました^^
来年もよければ、お付き合いお願いしますww

良いお年を~♪(^w^)ノシ

2013年12月31日 02:27 | URL | 星崎するめ | 編集

するめさんへ!

ほぉーなるほど!やっぱりハゲ頭もあったんですね(笑)!(……ってここだけ見るとなんの話だよ感がすごい(笑))

わあー(笑)!そうなんですか!幼馴染で男子二人に女子一人ってほんと小説とか漫画になりそうな設定…(笑)!……あっ、まさにチャチャだ!!
ほう…、恋シュミといえばいろんな方向に特化している的な(笑)?うはは、逆ハーレム(笑)!いいなぁ…(笑)。
……と話していて思い出したんですが、よく考えてみれば私も子供の頃の遊び相手といえばイトコは見事に男しかいないし、低学年時代の安定した近所の友達といえば偶然にも男子二人だったかもしれないです…!まあ、学校の友達はみんな女子でしたけど(笑)!

とはいえ、そういう後になってみればおいしげなシチュエーションでも子供の頃は案外なんとも思ってないものですよね…(笑)。後々考えてみると楽しかったりしますが(笑)。
ただ、私の場合、現在そのすべての縁が自然消滅的に疎遠になっているあたり私というか、もう少し、後のことを考えてパイプを保っておけばよかったと若干思わないでもないですけど(笑)。これも最近学んだこと…(笑)。

わあー歌詞ありがとうございます(笑)!
そっかーこれに関してはほんとに初耳でした(笑)!そしてケンカのレベルが子供らしくて微笑ましい(笑)。うんうん。

  ◇◇◇

こちらのほうこそ、今年も大変お世話になりました!こちらこそ、よろしければ来年もよろしくお願い致します!!

それでは、よいお年を~~!

2013年12月31日 13:37 | URL | 青葉ころも | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5178-c3ed5307

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村