< 前の記事 ホーム 次の記事 >

一途とストーカー

2013年12月09日 14:27

『金曜のバカ』(表題作)より主人公の女の子の妄想を引用。
「ちょっとオレ様なところがあって言葉づかいとか乱暴なんだけど、でも根はすっごく誠実なの。そして、なんだかんだいいながら私だけをずーっと見つめててくれるの。うはー、にやける。 いねーか、そんな男。あはは。……バカみたい」

ストーカーといえばある意味「なんだかんだいいながら私だけをずーっと見つめててくれる男」なわけで、そう考えると「一途」と「ストーカー」は性質として重なる部分が大きいですし、実は紙一重なところもあるなと思うわけですが、そこにはどんな違いがあるのだろうと思ったりして。追いかける側に悪意があるものをストーカーと呼ぶのだろうか。



しかしたとえ追いかける側に悪意がなく、むしろ愛があろうとも、追いかけられる側がどう感じるかというのがポイントになってくるんだとは思うけど、そうなってくるとボーダーラインを引くのは意外と難しいような気がする。「正常な相互コミュニケーションが成立しているかどうか」とか?だろうか。人との距離感むずかしい。

 ***

あーーーっ!!わかった!ボーダーは追いかける側が「自己中心的であるかどうか」のような気がする!相手がその行動に対しどう思うかということがちゃんと想像できてるかどうか!たとえ想像していたとしても自分に都合のいいだけの想像ではなくてね!それだともう「自己中心的」だから!客観的に、っていうのかな。

あっあっそれっぽい!!一応現時点での私のなかでの「一途」と「ストーカー」のボーダーはそれにしておきます。おっ、意外とすっきりした。

 ◇◇◇

何はともあれ、ここに書かれているような「なんだかんだいいながら私だけをずーっと見つめててくれる」という理想的な一途妄想は私だって繰り広げるし、するとやっぱりにやけるし。
まあ、とはいえ最終的には「いねーか、そんな男。あはは。……バカみたい」という結論に落ち着いて自嘲するオチまでが彼女同様パターンではあるけど(笑)。

しかし彼女の場合、本人はそのとき気づいてないけど実は「そんな男」がいたりするからなあ…、そしてそれは後日「普通の出会い」につながるであろう気配をみせていて、読者目線で見守っていると縁の存在に鳥肌&にやにやです。
作者の描く物語のテーマはなかなかにツボる要素が満載。合う!


(この本の総合的な感想記事はこちら)

関連記事
  関連タグ:ボーダー

読書 フォルダその2 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5167-35e77f63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村