巻き寿司リバイバル

2013年12月07日 11:22 | 最終更新日:-0001年11月30日


以前「宝島兄弟の女房役が鉄火巻き持参」のエピソードに関する記事(こちら)を書きましたが、今回はこれをリサイクルしてみようと思います。
というのも、この記事は検索でのヒット率がなかなか高いというのに宝島ブログの原文を確認してみたら「鉄火巻き」じゃなくて「巻き寿司」という表記になっていたので、時を経すぎた感もありますがその訂正も兼ねて。



なぜか私は鉄火巻きだと思い込んでいた…(笑)。たむちゃんのお母さんが最期に望んだものがカッパ巻きだったから混同したかな…?緑(キュウリ)と赤(マグロ)…。
でも「巻き寿司」より「鉄火巻き」のほうが語呂はいいと思うんだ……、ってそういう次元の話でもないけど(笑)。

去年の春‥といえばもう2年近く前になりますが、こんな感じの記事を書いていたのかと思いつつ…。なんかすごく読点「、」が多い印象だな。だいぶ省いた。
なによりまだ「川島さん」呼びだし。ちなみにこの表現は書き換えずに残した。

というわけで、過去記事の文章をベースに今の私が手を加えてみました。
そして一部大幅に加筆してみたりして。
では始まり始まり~。

 ◆-◇-◆

このエピソードは思い出すたびに、かわいすぎて身がちぎれるほどよじりたくなります。何度でも話したくなる。
たぶんこの話を聞いたからこそ、私はここまで宝島兄弟に思い入れたんじゃないかなと思うほどに好きなエピソード(笑)。

次課長井上さんが寝食を忘れるほどゲームに没頭するのは有名な話ですが、やっぱりほんとに寝食を忘れる‥というか、そんな時間があったらゲームがしたいとい う感覚なのか、食べないらしいです。さすがゲーム厨!お母さんがいたら、ぜーったい怒られる(笑)。……怒られるっていうか心配される(笑)。

 ***

ここで宝島ブログから一文引用(書き手はあきちゃんさん)
【こりゃいかんといつも井上さん家に行くときは差し入れを欠かさんのですが】

「こりゃいかんと」……
「いつも井上さん家に行くときは差し入れを欠かさんのですが」……
「いつも」「欠かさんのですが」……(@度重なるリフレイン)
……<●><●>カッ!!

(いったん落ち着くための時間を設ける必要性)
……………
………


ふう。

そんなふうに宝島兄弟の女房役・麒麟川島さんが、痩せ細る(笑)井上兄さんを心配して買っていった差し入れも、「ガムばっかり食べて弁当やらには手をださん始末(力石もびっくり)」だそうで。(力石のネタは私はよくわからないけど)
その結果、あきちゃんさんから「のり弁ののりがしっとり泣いています」なんていう激カワな表現を引き出すことに……!!

 ◆-◇-◆

次へ

後半戦、いよいよ巻き寿司のターンです。

関連記事
  関連タグ:麒麟 宝島兄弟

お笑い語り 麒麟 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5162-94d80a04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

ブログ記事の目次ページ。
2018-03-04 更新。
というか、随時更新。わりとやってるんやで。
↓のサイトは完全に止まってるけどな。
↑の目次ページにどうにか吸収させることを考えてみたらいいのかもしれない…。

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。





・メニュー・
プロフへ
ブログリンク集へ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手(Googleフォーム)


こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新:2018/03/22

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村