< 前の記事 ホーム 次の記事 >

天啓降臨

2013年12月06日 20:16

『ホリミヤ』1~4巻読んだよー、感想めいたものはこちらで。
この記事には感想とかじゃなくて、この作品と出会ったきっかけ話などが書いてあります。



 ◇◇◇

たまたまどこかのサイトの広告に出ていたのでサンプルを読んでみたら、絵柄も好みだし内容も思ったより面白くて惹かれたのですが、そうと思ったらあれよあれよというまにコミックレンタルする運びとなったので、きっと縁があった作品に違いないんだと思います。いくらサンプルを読んだからといってもいざ行動に移すことなんてほとんどない、というかこれまで数々のサンプルを読んできて1度もなかったことなのに。

ていうかジャンルはてっきり少女漫画だとばかり思っていたのですが、レーベルはGファンタジーコミックスから出てるんだって!スクエニということはガンガンの系列(?)ですよね!少年向け漫画だったのか‥という驚きな(笑)、中身はすごく少女漫画なのに!まあ少年向け云々というよりもたまたまそのレーベルが少年向け漫画を多く出版してるってだけのことかも。
むしろ女の子が思う胸キュンめいた心理の機微を学んでいただくためには少年たちに少女漫画めいたものを読んでもらうのが一番手っ取り早くて一挙両得だったりするのかもしれないな。それに今は少女漫画も読む男子が普通にいるみたいだし。ただ売り場がアレだから買いに行きにくいとかがあるのかもしれないけど、少年向け漫画のコーナーにこういう少女漫画めいたものがあると手に取りやすいのかもしれない。
なんていうか最近は、特に文化めいたことに関してはジェンダーフリーだもんなー。ん、言葉の使い方あってるかな。

 ***

そんなわけで、今回はじめてTSUTAYAのコミックレンタルサービスを利用したのですが、1冊70円で2泊3日からなのだそうです。私はてっきり100円オーバーはするものだと思っていたし、泊数も1泊からだと思いきや2泊3日からということで意外でした。
私としたら中身が読めればそれでいいしコミックを収集したい気持ちもないので、レンタルできるのは家に物が増えることもなくニーズにあった良いサービスだなと思います。銀魂の銀さん&土方入れ替わり回もコミックが出たらレンタルしようかしら、味をしめました。あらかじめ電話でタイトルを伝えてレジに取り置きしておいてもらえばとてもスムーズだし。

12/6 12:49

 ◇◇◇

でね、レンタル用コミックからは表紙カバーが外されていてカバー裏がむき出し状態だったのだが、その隅っこに空気を読まないレンタル用の表示シール(?)がベタリと貼ってあって「そこの一画だけカバー裏漫画が読めねーじゃねーかクソが」と思ったんだけどそこで降りてきたね、天啓が!
そう、携帯カメラのフラッシュを点けて表紙の裏から照らすとシールが透けて見えるのである!トレース台と同じ仕組みな!まあ携帯カメラのフラッシュは小さい小さいから一部分ずつしか見れないけど、なにもしないよりは明らかにはっきり見てとれるし内容も把握できる!
まあその一部が読めなくても話の流れは推測できないことはないから諦めようと思っていたところにその天啓降臨な!というわけで、後顧の憂いを残さずに済みそうです。よかったね!

関連記事

独り言 日々(2013年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5133-99502f45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村