< 前の記事 ホーム 次の記事 >

まだ星やったからな

2013年11月19日 10:35

こないだ我が家で昔飼っていたハムスターのコハさんと現在飼っている猫のコウくんを絡めて書いた記事に一部加筆しようとしたのですが、まとまった文章量になったので新たにこの記事を作りました。



その記事中「私のなかではなんとなく、コハ兄さん(長男第一子)・ころも(長女第二子)・コウ(次女第三子末っ子)というイメージ設定が確立されている」という話をしましたが、さらにもうひとつ、こちらに関しては母と私のあいだで共通の設定がありまして。

というのも、コウくんがこの世に生まれる前は空の星としてキラキラ輝いていたということ。つまり、コウくんが我が家にやってきたのは2011年だったはずですが、それ以前の話をするとき「その頃はまだコウくん、星やったで」と発言するような感じです。
死んだ者は星になるといいますが、生まれる前の者もきっと星だったんだと思います。

 ◇◇◇

この台詞はおもに、2009年あたりの我が家の大規模リフォームに絡めて言われることが多いかもしれません。
もし2009年のリフォーム以前や、あるいは最中にコウくんが星から猫になってしまっていたとしたら、私が彼女を拾える環境はなかなか整わなかったはずで。
万が一、リフォームの最中だったとしたら、まず工事のおじさん方がうろうろしているので、びびりのコウくんは我が家の近くに寄り付くことすらも難しかっただろうし、そうなると出会うことすらできなかったはず。
もしも拾ったところで、リフォーム中の仮の住まいで飼うのはなかなか難しいことだろうし、ゴタゴタしているなかで外に飛んで出ていってしまう可能性が高くならざるを得なかったと思う。

もうひとつの可能性として、リフォーム前の古い家の状態のときに猫が来ていたとしても、その後どちらにせよ同じように大規模なリフォームをすることになるわけで、いろいろとややこしいことにならざるを得なかったはず。
そう思うと、リフォームが完全に終わりきっている2011年に星から猫になってくれたのは、我々人間側からしても新装の我が家での生活が安定して、なんの差し障りもない本当にナイスタイミングだったよね、というような会話をする際に、猫と星の話が絡むことが多いわけです、「2009年はまだコウくんは星やったからな」と。

関連記事
  関連タグ:コウ

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5089-82a6c7f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村