< 前の記事 ホーム 次の記事 >

降りてきたコウ

2013年11月12日 18:25

前へ ● 先頭記事へ

ここで ころもお得意のコウくんとの馴れ初め語りプラスアルファいっときます!
思いを馳せていたらしゃべりたくなったよ!!



彼女と初めて出会ったとき、私にとってそれまで猫は目で愛でるものであって触ったこともほとんどないし、こちらはびびり倒しているというのに向こうからゴロゴロいいながら擦り寄ってきたのがことの始まりでした。

ちなみに私が猫を本気のガチで初めて触ったのは、ペットショップにいたアメショの仔猫。びびり倒しながらも店員さんに抱っこさせてもらったのである。
そのとき私がたまたま着ていた服の胸元にはリボンめいたピラピラの紐がついていて、それがまさに猫の本能を刺激するような細くてぶらぶらしたものだったものだから、今思えば仕方ないとは思うのですが、案の定猫さんは夢中でその紐にじゃれてきて、そのことだけで私はなおさらビビリ倒してしまいました(笑)。

それで、その仔猫は愛媛県出身だとプレートに書いてあったから、あとから私と母のあいだだけでこっそり「媛太郎(ひめたろう)」と名づけました。結果、姫(女子)なのか太郎(男子)なのかややこしいことになりましたが、この子は男子でした。あえて「太郎」をつけてる時点で男子ってわかるか(笑)。

 ◇◇◇

名前に関しては、後年その次に名付けることになった猫こそ我らがコウくんなわけですが、こぼれ話めいて「コウ」と名付ける前の仮の名前は「君はどこから来たの」から一部をとって「きみちゃん」だったというエピソードもあったりして、つまり猫がうちの庭に迷い込んできたのを見つけて本格的に拾うまでの私と猫の一対一だった数時間のあいだだけ、私はひそかに彼女のことを「きみちゃん」と呼んでたりしました。これ、前にも話したことありましたっけね。
だけど実際に名前をつける段になって「コウ」という名前を思いつき、その音に「幸」という字を当てたら結果としてちょうど祖母と恩人から1文字いただくことになるし、なにより「コウ」がしっくりくるよねということで採用され、今ではすっかりコウちゃんさんです。他に候補が生まれる間もなく決まりました。
コウ(幸)という名の幸せが、住む場所を決めた瞬間。

だからほんと「候補」と呼べるのは、仮の呼び名だった「きみちゃん」ぐらいしかないのである。とはいえ、それが迷った対抗馬というわけでもないから「候補」とも言いがたいかもしれないレベル。それほどすぐに決まった猫の名前。私のハンドルネーム「ころも」と同じぐらいの即決。いわゆる「降りてきた」というやつ。

 ***

そして動物病院のカルテに名前を書かれた瞬間、事務的な意味で正式に「コウ」になりました。ところが母のなかでは ひらがなのイメージだったらしく、カルテには「こう」で登録で登録されています。そんなわけで予防接種のお知らせなどは「こう」ちゃんで来ます(笑)。

 ◆-◇-◆

次へ

関連記事
  関連タグ:コウ

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5075-9c6aa3d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村