コハ兄さん

2013年11月12日 18:25

Twitterにて拾ったネタ【雪見だいふく…? http://twitter.com/Bass1130/status/399686125083561985/photo/1】、この写メを見てあまりのふかふかしい丸々しさにまずキュン死したのですが、キュン死から復帰して思ったことは「コハさんに似てる!」でした。



そう、過去に我が家で飼っていたジャンガリアンハムスターのパールホワイト男子である「コハさん」こと「コハム」を彷彿とさせる容姿。おそらく写メのこの子も背中にグレイの一本線が入っているのではないだろうか。

彼のことは「コハさん」あるいは「コハム」を無理矢理「cohamu」と書いてその頭文字をとった「しい(c)」や「坊っちゃん」というあだ名などで呼んだりもしていました。我々母娘は昔からあだ名を付けるのは好きみたいです。
我が家のキャットガール・コウくんも、定着していないものも含めるといったいいくつのあだ名を持っていることやら…。思い出したようにたまに使われるあだ名としてわりと定着している、「コウくん」からの「コウ・クンツァイト」とかもあります。クンツァイトというパワーストーンがあるんですな、これが。

話を戻して。
コハさんが逝って10年近くが経ち、猫のコウが我が家の一員になったことで、コハさんは「コハ兄さん」と呼ばれることに相成りました。ねずみにまさかの猫の妹ができたよね!コハ&コウ兄妹です。不思議と両者とも「コ」から始まる名前。
……あ、よく考えてみたら私自身のハンドルネームである「ころも」も「こ」から始まる名前だ!意識なんて全然してないのに!降りてきたから採用しただけなのに!不思議な関連性…。

ちなみに余談ながら、
私のなかではなんとなく、コハ兄さん(長男第一子)・ころも(長女第二子)・コウ(次女第三子末っ子)というイメージ設定が確立されています、なぜか(笑)。
さらにもうひとつ、こちらに関しては母と私のあいだで共通の設定があるんですが、まとまった文章量になったので別記事を作りました。

 ***

ところで。
もし後付けで「コハ」に漢字を当てるとしたらやはり「小葉」だろうか、かわいいかもね、小葉。イメージはもうカタカナで定着しているから今さらではあるけど。
いっぽう「コウ」の正式な漢字は「幸」だったりするんですけどね、祖母の名前と恩人の名字に共通する一文字。「煌」とかもかっこいいなと思うな。しかし動物病院の登録は「こう」だったりする。

ちなみに「コハム」の由来は言わずもがな「小さいハムスター」略して「小ハム」からの「コハム」です。最初は実に吹けば飛ぶような毛玉並みに小さかったのですよ、最終的にはわりとデカハムになりましたが。
「うちの子」は飼い主に似て福々しい体型というか長身になりがちなのか、コハさんもわりとボリュームのある子でした。これは彼の逝去後にできた妹である猫のコウにも共通して言えることかもしれない。
……ん?私にも共通するって??……否定はしきれない!!

 ◇◇◇

コハさんを飼っていたのはちょうど私が小5から小6にかけての中学受験勉強真っ只中の時期で、私は多くの時間を塾へ行っていてあまり家にはいなかったので、正直コハさんとはコウくんほどは一緒に過ごしてはなかったんだよね。
だからというわけではないけど、単に意志の疎通が難しい動物が怖かったこともあり、基本的には軍手をはめて触っていました。本気で噛まれたことはないのにね。それに今思えば、本気で噛まれたとしたら軍手をしていたところで無意味な気がするし…(笑)。まあ爪が直接触れないというのがメリット…??

その点コウくんとは直に触れあっているので、私にしてみれば大進歩です。まあハムスターはともかく飼い猫と直に触れあわずに生活するほうが難しいですかね…(笑)。

 ◆-◇-◆

次へ

関連記事
  関連タグ:コウ コハム

我が家の猫・コウ コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5074-9a8252e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村