< 前の記事 ホーム 次の記事 >

後顧の憂いを残さない

2013年08月31日 00:00

前へ ● 先頭記事へ

コミュニケーションのすれ違いといえばもうひとつ、華丸さんが最後に語った兵動さんの話を追記して終わりにします。



というのも、福岡にてみんなで食事をしたあと兵動さんが「作業があるので一旦ホテル戻りますけどあとで合流します」と言ったにも関わらず結局フケた件。
これはなぜ、兵動さんはきっちり断らなかったんだろうと思って気にくわないですけどね、「作業があるので」とまで言ったのなら「作業があるので今日は行けません」と断れたのではないのだろうか。断るというハードルはそれほどに高いものなんだろうか。
とはいえ相手さん方は兵動さんが合流してくるのを楽しみにして待っていたかもしれないのに。実際華丸さんは楽しみにしていたみたいなのに。

ちなみに上記で「相手さん方」と複数形にしたのは、さすがに一対一の飲みにも関わらず何も言わずにフケるなんてことはあり得ないと思うから。複数いた上で自分はフェードアウトしても問題ないだろうという判断だったのではないだろうかと、これは私の想像でしかないけど、もし一対一の構図でフケたのならなかなかの鬼の所業だと思いますし。

 ***

フケた理由としては、過去に華大さんと飲んだときに朝方まで、もちろん華大さんはよかれと思ってなのだろうけど飲まされ続けてベロベロになったことがあって、それがトラウマになっているから行かなかったみたい。
まあそういうことがあったのならわからなくもないけど、でもそれでも何も言わずにフケるのではなくお断りの連絡ぐらいは入れておかないと、相手さんのその後の身の振り方が変わってくると思うんだけどな。
何も言わずにフケるというのは一般的な人間関係上よくあることなのだろうか、それとも単に兵動さんが断れないタイプなんだろうか。お酒をすすめられ続けてトラウマになるぐらいベロベロになったというエピソードから考えてもそうですし。

でも、たとえもし断れないタイプなのだとしても、はっきり断らず曖昧なままにしておくほうが相手に迷惑になることもあると思うんだけど。
「あー‥これはフケやがったな」となんとなくわかったとしても、「でももう少ししたら来るかもしれない」という気持ち悪さがどうしても残ると思うし。その点に関しては兵動さんも「申し訳なかったです」と謝っておられましたけど。
でもなんかちょっと言い訳めいているように感じなくもないかもな、一言断れば済むものを何も言わずにフケるということになにか意味があるのではと勘ぐってしまわないこともない。とはいえ、すれ違いってそういう一言があったなかったというような些細なところから広がっていくものかもしれないけど。

まあ、何度も言うようですが物事には「押さえどころ」というものがあるということですよね、誰かに迷惑をかけずにいることって案外難しいことなのかもしれないな。

関連記事
  関連タグ:華大

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5062-dfe83aa4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村