< 前の記事 ホーム 次の記事 >

情けは人の為ならず

2013年10月30日 17:50

前へ ● 先頭記事へ

さらに話を戻してその「新しい友達」の話。



後々ほかから聞いた話によると、その子はどういう理由でかは知らないけど1、2年生あたりの合宿は参加しなかったらしいのだが、学年変わって3年生のときの合宿にはその子も参加できたとかなんとか…。もちろん私も同じ班でね。私の思い上がりかもしれないけど、私がいたゆえの変化だったのかなと思うとすごくすごーく嬉しかった。

その子と親しくなったのは2年生も終盤の冬の頃(日記によると2月)だったようだから、1、2年生の合宿のときはまだ親しくはなかったわけだな。

 ◇◇◇

たしかその3年生のときの合宿でのことだったと思うのだが、第三者の子がどんな理由でかその子に対して「○○さんは真面目やから」だかなんだったかと言ってきたことがあって、その言い方が嫌味めいていて気にくわなかったので、私はかばうつもりで「真面目やけどおもろいで」だかなんだかという事実を言い返してすごくすっきりした記憶がある。そういうことがたった1度だけだけどあって、私のなかでは非常に印象深い出来事となった。

いま思えば小学生ぐらいの頃は「真面目」っていう言葉が美徳というよりも面白くないとか弱者めいたイメージで使われることが多かったような気がするな、気のせいかな。

 ***

ちなみに、その合宿ではメインメニューとして平坦ではない山道も含むオーバー20キロを歩いたのだが、その子とは体力のない「遅れ組」の仲間として共に歩いた仲です。得てして頭脳派は体力がないものなのだ……。いや、私が頭脳派だと言いたいわけではなく。ん、でも到底肉体派とは言えないから消去法でかろうじて頭脳派と名乗ってもいいですか…(笑)。
それはさておき。

中盤以降ほんまにつらくなってきて私は泣いたからな、ぽろりぽろりと。
私は元来負けず嫌いだから泣くとかはもってのほかだったんだけど、涙が溢れてきてこぼれたのだからこれはもう抗うすべもない、不可抗力である。
竹藪のなかで霧めいてしっとり肌寒いし薄暗くて気味悪くて怖いし、体は疲れきってるしジャージによる股ずれが拷問めいて痛いし、なにより終わりが見えないし。何度先生と「次の休憩まだ?」「もう少し!」めいた掛け合いをしたことだろう……。
その子が一緒にいてくれて、むしろこっちが大いに助かったパターン。もう一人の友達は体力があるタイプだったので、もうそこらへんにはいなかったからな…(笑)。

 ◇◇◇

んんー、こうしてつらつらと思い出すままに語っていると記憶中枢が刺激されるらしくいろいろ思い出してきて楽しいです。傍から見ると過去に耽ることはなんとなく哀愁めいたことのように思える気がしなくもないんだが、過去の楽しかった思い出に浸る時間が幸せなのはやはり動かしがたい。ので、たまにやる。

関連記事
  関連タグ:思い出話

独り言 思い出話 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5051-efa7c8d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村