< 前の記事 ホーム 次の記事 >

プチころも先輩

2013年10月30日 17:50

友達との出会いの話を思い出しているうちに思い出した小学2年の頃の話。



カトリック系の学校だったのでミサ中に聖歌を歌ったりするのだが、たまたま隣の席に座っていた子がどうやらあまり歌っていないらしく、私はどちらかというと体制側の意識が強いバカ真面目だったので、そういうのがあまり気にくわなくて「なぜ歌わないのか」と訊くと、「聖歌の歌詞が載ってる本を忘れてきたから」みたいな、いま思えば絡んできためんどくさいやつ(私)を回避するための台詞だったのかもしれない答えが返ってくる。

私も単純だから「それならば」と聖歌の本を一緒に見せてあげて自己満足したのが関わりの始まりだったと記憶している。たぶんもともと私はその頃その子のことが気になってたんじゃなかったかと思う。とりあえず、頭いい・真面目っていうイメージの子。おばあちゃん子めいてた。
ちなみに私自身は、なにかを歌うとなると口をぱくぱくさせて思いっきり歌っていたクチ。なんとなくおわかりいただけるのではないだろうか。

 ***

その後どういう経緯があったのか定かではないが、その子も交えて遊ぶようになったと記憶している。こないだふと思い立って掘り返した当時の日記にもそのことについて触れられている。つながった!!
記事にはしなかったけど9月中旬に昔の日記を掘り返す気になったのは、この文章を見つけるためだったのかな、そんな気がしてならない。スゴイ!!
感動ついでに引用してみます。もちろん名前は伏せ字にして。ちなみに日付のあとの一文は日記のタイトルです。

----------------------

2月10日(木)
新しい友だち○○さん
2月になってから○○さんとしたしくなってきました。きょうはかくれんぼをしてあそびました。きのうかくしたゆきダルマもみに行きました。かえる時もいっしょにかえりました。まじめなとこもあるけどそれいじょうにおもしろくて楽しいところもありました。大すきになりました。うれしいです!

先生からのお返事
「いいなあ そうして友だちのよいところをみつけて ふやしていくのですね」

----------------------

私も我ながら先生同様「いいなあ」と思った作品。人を好きになることって本来は嬉しいことなんだよね、プチころも先輩まじリスペクトっすわ!
ていうか「以上」って2年生でもう知ってるもんなんですね。ちょうど「以上・以下・未満」を教わったころだったりするんだろうか。
それはともかく。

ゆきだるま隠しておいたとか、我ながらかわいいな。
ちなみに低学年のころは、かくれんぼ・だるまさんがころんだ・いろはにほへと(縄跳び2本に当たらないよう通り抜けるやつ)・ポケモンごっこ・お絵かき・ブランコ(目標を定めた日には早い者勝ちの戦いに勇んで参戦)・砂場で山を作ってトンネル掘りエトセトラエトセトラが私のお気に入りの遊びだったと記憶している。
ベタなところで一輪車・縄跳び、そういえば九九を覚えることすらも楽しかったな、たとえば縄跳びだったら「前跳び連続○○回」とか目標がいくつも設定してあって、クリアしてはシールをもらえるみたいな、そういうスキルアップ系行事。
冬には羽子板や駒回し。

冬といえば、保健室および職員室が暖房でこの上なく暖かかったのだが職員室にはさすがに入り浸れないので保健委員のツテをたどったり、あるいは特に口実もなく保健室に入り浸っていて保健の先生から外でも遊ぶよう促されたりしたな、懐かしいな。とはいえこれはさすがに低学年のころではなくて高学年になってからの話だったかな、今は低学年のころに的を絞って語っているのでちょっと話が逸れてしまったかな。

 ***

話を戻して先ほど引用した日記の話。
この日の前後の日記を読むと、「このメンツで遊んでたこともあったんだっけか」と記憶の不確かさを実感できた。幼稚園からの友達と1年からの友達と2年からの友達というメンバーだったようなのだが、なんかこれも意外な感じがした。こう、それぞれの友達が一堂に会していた時期もあったのか、と。でもそう言われてみればそんな感じだったような気もする。甦る記憶たち。
たぶん3年まではそんな感じだったのだろう。4年では……、前の記事に書いた通り初めてのぼっち人事に遭遇したわけだ。

 ◆-◇-◆

次へ

話を戻してその「新しい友達」の話。

関連記事
  関連タグ:思い出話

独り言 思い出話 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5050-19e6d5be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村