仲良くなりたい

2013年10月29日 17:50

幼児期以降もありがちなパターンだとは思うが、どうしておもに幼稚園から小学校低学年時代にかけての「仲良くなりたい」は、得てしてポジティブなコミュニケートにはならないんだろうと思うな。まさに「隠蔽捜査シリーズ」の竜崎・伊丹パターン。

せっかくなので、ひとつ私の思い出話をして終わっておこうと思います。この話はブログでも話したことあったでしょうか、話した気はしなくもないけど。



 ◆-◇-◆

幼稚園のときに私に対しスカートめくりをしまくってくる子がいまして(女子)、私はそれまでそういう類いのちょっかいとは無縁だったこともあり、もちろん我慢もしたはずですが、いや、「なんでそんなことすんの!!」ぐらいのことは言い返してたかもしれないけど(当時から煽り耐性の低い単純さを有する)、あまりにひどいので遂に本気でキレて現行犯のタイミングで先生に言いつけたのだが、そのとき私は何を思ったのか「○○ちゃんがパンツめくりしてくる!!」と言い放ってしまい、一瞬私以外のすべての時が止まる。

そして再び時は動きだし、そのスカートめくりの子を前にして先生に「パンツはめくらないでしょ…(笑)」だかなんだかと苦笑まじりに冷静にツッコまれて冷や水ぶっかけられたことにより私の怒りはなおさら油を注がれた結果となって、自らも言い間違いに気づいたものの足元をすくわれたようでショックを受けた私は苦し紛れにも必死に「スカートめくって(私の)パンツ(を周りに)見せようとしてくる…ってこと……」と反論した記憶がございます。ケナゲ!!!
そのときの私の心情を描写するならこうですね、大いに精神的白目を剥きながら「こちとらマジギレしてるっちゅうねん!パンツめくりもボケちゃうっちゅうねん!わかるやん!こんなピンチにそんな些細なミスを拾っている場合ではない!!」と。
……いや、冷静になってみれば些細なミスでもないかもしれないけど!

とまあ、これが記憶にあるなかで私の初チクリだったと思う(笑)。人生初で私色満開のチクリを披露しているのは我ながらさすがとしか言いようがないと思います。幼少期をみればその人の本性から人生まで読めるというのはやはり真理かもしれない…。

 ***

ちなみにその子とは、なにがどう発展したのか過渡期のことは本当に思い出せないんですけど、幼稚園から小学校低学年にかけて、まあ、唯一無二といえるレベルの親友と呼べる間柄でありましたよね…、初めマイナス感情から入ったら反動がでかいという法則の典型だったわけですな。というか、ほんとはとってもいい子だったってことです。

さて、この事の顛末を相手さんは覚えているのか…、まあ、こういうのってやられた側しか覚えてないものですよね…、というか私が根深く覚えてるだけ…?いやいやいや、これだけのことがあれば覚えてたりもするでしょうよ!なあ!

 ◆-◇-◆

次へ

私だけ覚えていて相手さんの記憶にはなかったパターンで思い出した、
別の子との思い出。



(【2013/12/22 追記】この記事の加筆に関する記事あります、こちら)

関連記事
  関連タグ:思い出話

独り言 思い出話 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5047-d6ca8212

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村