< 前の記事 ホーム 次の記事 >

その人のフィルター

2013年10月27日 19:09

最近二次創作サイト様ってあまり巡ってなかったのだけど、この頃なんだか萌え不足を感じていることもあり、以前は通うレベルだった某サイト様を久しぶりに覗いてみた。もともと銀魂畑の方だったんだけどここ数年うたプリサイトのほうも作られてて……、



で、私はうたプリをろくに見たことがないんだけど以前からそのサイトは見たことあって、原作を見てないだけあって初めは特になにも思わなかったんだけど、いや、その人の絵柄がかっこいいんでかっこいいなーとは思ってたけど、えらいもんでその方の作品を見てるうちにキャラ同士の関係性とかがなんとなく見えてきて、そして最近気になり始めた黒崎蘭丸という人(笑)。生真面目でかっこつけてるんだけど根が優しいゆえにいじられがちの銀魂土方と似た、苦労性めいた匂いを感じるのだが違うのだろうか。
嶺二という人との関係が気になる。
あと御曹司トリオっていう組み合わせも気になる。

その二次創作者さんが描く作品でしか知らないし、公式を知らないからどこまでが二次創作的アレンジなのかはわからないところもあるけど、たぶん公式で見たとしても気になることになるような気がするランラン…、伝わるなにか。
公式といえば、最近うたプリキャラが公式でTwitterを始めたとかいう情報を得たので見てみたのだが、その掛け合いを見る限りやっぱり気になる。

気になるけれども、アニメを見るかとなるとなんか違う、その方の二次創作物を見てるだけで満足する感じ。むしろそれだけでいい。だけど所々バックボーンがよくわからなかったりもする、ならまずはアニメとかゲームという名の公式情報を仕入れればいいとは思うのだが、乙女アニメを完走する自信はあまりない、っていうかさほど興味ない。……なんだろうこの矛盾(笑)!
なんかそういうパターンってあると思います、二次創作者さんの作品でそのキャラが好きになるが原作は見たことないしあまり興味もない、みたいな。その人のフィルターを通して見たそのキャラが好き、みたいな。

 ***

うん……、うたプリって乙女系のなかでも面白い部類なのかなってちょっと気になり始めたよという話で。本家を見てなくても伝わってくる人気っぷりはすごかったしなー。今もすごいのか。

まあ、何はともあれ、とりあえず現状維持だな(結局)。

 ◇◇◇

話はガラッと変わって余談となりますが、人気がすごいといえば進撃の巨人もすごそう、勢いがすごそう。Twitterでもそれ関連のツイートはよく見かけるし、とにかく勢いを感じるからそういう意味では若干気になるけど、グロそうだから敬遠してるしそもそもこれもさほど興味はなくて…。だけどミーハーめいた意味合いでは気になる…、という微妙な心境。
同じような理由でまどマギもちょっと気になる。盛り上がってるなーと。そういう世間の盛り上がりを知らないわけじゃないんだ、私も。

 ◆-◇-◆

次へ

関連記事

独り言 日々(2013年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/5035-eaff2b63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村