< 前の記事 ホーム 次の記事 >

アホの子ほどかわいい

2013年09月17日 18:00

前へ

・余談ながら、やはりロザンがまず関西で名前を売るきっかけになったのは ぷいぷいの角さんですよね、昔私が小学生だったような頃「京大に入ったのに芸人になったやつがいる」とプッシュ‥というか角さんが興味を示しているのを見た覚えがうっすらとあるし、少なくとも私がロザンというコンビを知るきっかけになったのはやはり完全にそれだったものね、そういう関西人は多いんじゃなかろーか。



その後、レギュラーメンバーになって今も変わりなく。そういった恩があったからこそ角さんが番組を卒業する日に際し、思い出して菅ちゃんは泣いちゃったんじゃなかろーか。意外だったけどな菅ちゃんが泣いてるのを見るのは。
そして今ではたまに うーちゃんがぷいぷいMCをしてる日もあったりして。私はちゃんと見たことないんだけどそういうとき菅ちゃんはパネリスト席にいるのかな、たぶんそう。何はともあれロザンとぷいぷいのご縁は続いている。素敵。

 ◇◇◇

・なんていうか、ぷいぷいに関わった関西芸人のお父さんポジションですよね角さんはね。今回のこの番組(よしもと黄金列伝)MCである陣さんと角さんの父子のような仲良し関係もすごく好き。残念ながら私は陣さんがぷいぷいメンバーだった頃のことは全然知らないんだけど(99年から05年の間らしい)、後年、角さんはMBSアナウンサーなのに陣さんつながりでytvのなるトモにテレビ局の垣根を越えて一度(?)友情出演したり(笑)。
今回のインタビューのテーマはロザンについてだったわけだけど、同様にぷいぷいでつながりがあった陣さんに関しても聞いてみると、ふわっと表情が和らいで「陣内?陣内はアホですね(笑)」(笑)。いいなぁ。その人の話題を振られた人が無意識的に「ふわっと表情を和らげる」、それが陣さんの人徳のなせる技なんだと思う。
そんな陣さんに関する角さんのインタビュー、「東京行って頑張って、後輩に見栄張って家賃高いマンションに住んどるんですよ。まだ頑張ってますか?しんどいんじゃないですか?大変やね、東京でやるっていうのはね…」という優しさしかない独白でVTR終わるっていう(笑)。もうお父さんやん(笑)!おじいちゃんでも可、、っていうかむしろそのほうがしっくり来たりして(笑)?そんな角さんとMBSのお天気お兄さんならぬお天気おじいさん(というにはまだ早い(笑)?)の今出さん、ぷいぷいに関わる穏やかなシルバー世代のツートップは癒しだったよね。今出さんは今も現役だけどね。
話を戻して。

・優しい独白でVTRが終わってスタジオの陣さんが「……なんやねんっ(笑)!」っていうこの照れ隠し(?)感(笑)。「ということでね、宮崎駿先生からの(コメントいただきましたが)…(笑)」、宮崎駿(笑)!たしかに思ったけど!角さん髭生やしたら宮崎駿感がすごく増してたけど(笑)!、そこで菅ちゃん「違います違います、角さんです(笑)」「あっ角さんかあれ(笑)」、一同笑う。
そして陣さん、どうやら角さんを久々に見たようで…?「元気やね、もう俺よぼよぼで死にかけやと思ってた角さん、ものすごい元気じゃないですか」とアホの子なりに嬉しさを表現。負けん気が刺激された角さんの「なに言うてんねん陣内」という返答が聞こえるようです(笑)。やっぱり陣さんにとって角さんは元気でいてくれると嬉しい相手なのですよね。
陣さんがこういうライオンの赤ちゃんの持つ好奇心や甘えん坊気質のままに甘噛みが出来る相手は貴重だと思うし、あったかい感じ。角さんも角さんで、陣さんは「アホの子ほどかわいい」の典型なんじゃないかなあと思ったりして(笑)。「お父さん」に対する甘え方をばっちり心得ている陣さん、そして甘えてくるのを許してあげる角さん、という二人を見るとどうにも微笑ましい。過去の話をぶっ込むと、まさに同じようなパターンで昼コメにおける めだかさんと陣さんの絡みも好きだった。陣さんの甘え上手はたぶん、あの実のお父さんとの良い関係があってこその物種なんじゃなかろーか。
みんなから愛される、ある意味期待を裏切らないアホの子・陣さんは今日も優しさに包まれておりました。

 ◆-◇-◆

次へ

関連記事

お笑い語り 陣さん コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4977-76aa4540

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村