< 前の記事 ホーム 次の記事 >

会えない時間が

2013年09月15日 12:08

ただいまの脳内BGMはPtsのED曲・北出菜奈さんの『SUICIDES LOVE STORY』なう、痛切な感じ。
「重たい鎖を 今外してあげましょう 自由に成れたら 此処を羽ばたいてゆけるわ あたしが妨げ 奪ってきた未だ見ぬ世界へ」
「躊躇うのなら 振り払ってあげる、その腕を そして遠くへ… 出来るだけ遠くへ “愛してるの”“行かないでよ” 壊れちゃうから」、
この本音と建前の激しすぎる矛盾が切ないね。今さらながら初めて「SUICIDES」の意味を調べてみたんだけど、これは「自殺」という意味らしい、なるほど。



どぶろっく(前記事参照)からのコレっていうテンションの落差が激しくて自分でもわろた(笑)。人の心なんてそんなものなのだ、30分‥否、もっと短い時間のなかでも移ろってゆくもの。
少し話は逸れるけど、逆に、ひとつのものに対し心の熱を一定に保ち続けることができる人というのは尊敬に値する。むしろそのほうがエネルギーを必要とするような気がする。
そういうこともあってかはわからないけど、私はわりと(かなり?)あっちゃこっちゃです。だからといって離れている分野への愛が全くなくなるわけでもないと思うんだけど、それに近くはなる。ような気がする。
図らずも、会えない時間が愛育てるのさ戦法。そうすると、再燃したときには自然とハマりたてのごとく熱をぶつけられるのがいい。とろ火で継続するのは疲れる。

ちなみに最近は読書モードに切り替わったらしい。なんかもう一生読書モードにはならないのかなといつも思うんだけど、やはり周期というものはあるらしく、雪崩れるように切り替わって今は読書が楽しい。精神的引きこもりモードともいえるかもしれない、ひとり殻にこもってたい気分。
そのくせブログで昔の思いがけない記事にピンポイントで拍手が来ていることに気づくと嬉しい。新着記事への拍手とはまた違った意味合いを感じる。
人の心むずかしい。

あと、ブログ記事の文章量の多寡に関する心の枷が外れてきたのか、短いつぶやきレベルの記事を量産するのがむしろ楽しい。
たしかブログを始めたころは短文ばっかり書いては記事を量産してたはずなんだけど、いつからハードルを上げてたんだろな。Twitterと並行しだしてからだろうか、差別化を図るために。そうかもしれない。
だけど長くても短くてもそんなのは関係なくて、心がこもっていればそれでいいんだな。物事の本質を見ることができた気がする。

この「~は関係なくて」っていう言い回しでふと思い出したんだけど、あれやな、「場所は関係なくて、とにかく2人でおれる所じゃないとイヤ」、これは謂わばかなり本質を突き詰めた一言だよね、と、ぶっ込んでみるテスト。「心の軸」的な。その軸が出来上がっている人は生き方や思考回路に全くもってブレがない(笑)。笑っちゃうぐらいに。

関連記事

独り言 日々(2013年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4955-df6dda9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村