< 前の記事 ホーム 次の記事 >

シミュレーション

2013年08月31日 00:00

前へ ● 先頭記事へ

もうひとつ、紹介した店に行ったか行ってないかの事後報告を求める件ですが、

(※引き続きキレ気味注意、華大さんがお好きな方は退避推奨)



「紹介された店行きました、おいしかったです」という「いい報告」なら誰しも感謝の意を込めて自発的にするものでしょうし、良い思いをさせてもらった側の礼儀としてそうするべきだと思うけど、
逆に「紹介されたけど行かなかった」場合だとすれば話はまさに全てが逆で、「紹介されたけど行きませんでした」なんて報告を相手に求めるほうが酷じゃないですか、すっごく気まずいですよねそんな報告するの。

「紹介した身としてはどうなったか気になる、行っても行かなくても連絡してもらいたい」というのはわからなくもないけど、
「いい報告がない」ということは基本的に相手は「その店に行ってない」んですから、わざわざそれを相手に気まずい思いをさせてまで口に出させる必要はないと思う。それは「優しくないこと」だと思う。
むしろ、「紹介されたけどそこへは行かずに結局ホテル近くの居酒屋に行った」というほうが自然の流れだといえると思うし。

まあ「紹介した身としてはどうなったか気になる」という気持ちはわかる。
そうだ、その後の経緯が気になるのであれば、直接的に「あの店には行った?」と尋ねるのではなく、「こないだの福岡はどうだった?」ぐらいの外堀から水を向けてみればいいのではないだろうか。それなら過干渉の感じもしないように思うし、もしかしたら「紹介された店に行った」という報告も聞けるかもしれない。それで報告がなければもう「行かなかったんだな」と割りきるしかないのかもしれないけど。

 ***

なんせ相手が堅すぎたら気軽にコミュニケーションが取れないし、こちらもそのことを学習して今後わざわざ連絡しようとは思わなくなる可能性はあるよな、「華大にお店紹介してもらったら大袈裟なことになるぞ」と。
このすれ違いは、これまでかなりの数の関西芸人が対象となってきているようだから、その話はもう関西芸人の間で浸透しつつあるかもしれないよね、こういう情報って広まるのが早いような気がするし。
もし「華大にお店紹介してもらったら大袈裟なことになるぞ」ということになれば、「じゃあ訊かないよ、ホテル近くの居酒屋でいいし」というように、コミュニケーションの機会をひとつ失うことにつながるような気がするのだけど。お二人はそれでいいのだろうか…。

そういうスタンスで居続ければ、少なくとも気軽な気持ちで「いい店紹介して!」というようなメールおよび電話は減ると思うよね。まあ、それが芸人として良いことなのか悪いことなのかはわからないけど、しかし当人方が「リサーチ」ではなく「本気の相談」を望むのなら仕方ないし、希望も近々叶うでしょう。
だって私だったら、後々確認されて「紹介されたけど行きませんでした」の報告なんて、気まずくてなるべくならしたくないもの。私もたぶん、オススメのお店を訊きはしても結局ホテル近くの居酒屋に落ち着く派だと思うから…(笑)。
よっぽど確実に予定を組む場合ではない限り、最初から訊かないほうがよさそう。直接訊いて、あとから気まずい思いをしするのは嫌だもの。触らぬ神にホニャララ。

もし私が芸人で、華大さんと日常的に話せるような立場にいたとしても、華丸さんが書いた「福岡のお店の紹介本」を買っていくわ。それでもし実際にその本を参考にしたなら、後で「あの本に載ってた○○っていうお店に行ってきました!」と報告すれば、誰も気を揉まずにすべてを終えられるしね。
そうすると「行くなら行くと言ってくれればお店に連絡入れておいたのに」という展開になるかもしれないですが、それなら私は「いえ、どこのお店に行くかは具体的には決めていなかったものですから」とお応えしておきましょうか。
ていうかそもそも、「本を参考にするぐらいなら、訊いてくれれば直接おすすめの店を紹介したのに」と来られたら気まずいか…、そしたら私は内心「やばい!ほんまや!」と思い挙動不審になりながら「おおお、お手間を取らせるのは忍びないですから!!」と応えることになりそうだな。これで相手も納得するかしら…(笑)。
あるいは、「どこのお店に行くかは具体的には決めない行き当たりばったりの行程でしたから…」、これはどうだろう(笑)!結構いい?……だけどリアルタイムの会話で、しかも「本を参考にするぐらいなら、~」と突っ込まれて動揺した私は、その台詞を思いつけるだろうか…(笑)。

でもなにはともあれ、こういうシュミレーションをするのって楽しくもありますよね、楽しい。

 ***

まあ、紹介する側される側、それぞれ最低限の責任と線引きというものはありますよね、という話です。

なにより独断専行よくない!絶対によくない!誰も幸せにならない!
確認の一言があるかないかで物事が丸く収まったり混沌と化したりする。たった一言のことで!
そう、たった一言だけど、なにより大切な一言だから!なにより大切な一言だからこそ、物事が丸く収まるか混沌と化すか、運命の分かれ道となる。いわゆるコミュニケーションをとる上での「押さえどころ」というやつ。
当たり前のことかもしれないけど、ものすごく大切な教訓を得られた話です。

 ◆-◇-◆

次へ

関連記事
  関連タグ:華大

お笑い語り 華大 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4919-7db634d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村