< 前の記事 ホーム 次の記事 >

蛇の生殺し

2013年08月28日 23:59

過去にあった出来事をふと思い出して少し腹が立ったことを吐き出してみる。



ネット上での話。
困っていそうな人がいたので、私はその問題の解決策になりうるであろう助言をしたのだけど無視‥というかスルーされた。たしかに私が勝手によかれと思ってした助言とはいえ、しばらく待ってみても反応はなく どうやらその人のなかではすでに終わったこととなっていたようで、それではあんまりだと思って「その後どうなったのか」と尋ねてみると、無視したというより「解決した」という事後報告をしないまま その人のなかだけで終わらせていたようで、どうやら多少なりとも役に立ってはいたらしい。それならそうと伝えてもらわなければ、たしかに私が勝手に助言したとはいえ、いや、勝手に助言したからこそ、上手くいかなかったのかと不安にも思うわけで、この場合、私が勝手に首を突っ込んだとはいえ実際に尋ねるまで私のなかではスッキリしないままの蛇の生殺しだと思いませんか、ふふっふー。(@『夢の中へ』)
私も私で、反応があるのをしばらく待ってしまったのがいけない、モヤモヤは抱え込むべきではない。さっさと「あの件はどうなったのか」と尋ねればよかった。けど、恩着せがましくなるのも嫌だったからな。だから、事後報告って大事なんだよ、こちらから「どうなったのか」と尋ねると恩着せがましくなるけど、自分から上手くいったと報告してさえくれれば丸く収まる。

このことから人間関係、事後報告大事、という教訓を改めて得る。
相手にモヤモヤを残させないことの大事さ。

関連記事

独り言 日々(2013年) コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4912-7962929c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村