こっそりやります。

2013年08月14日 23:59

8月14日、記す。

ブログに関する変更点いろいろ。



Twitterから引用ー。

あーはぁ、意外とTwitterのブログ更新告知ツイートって集客力があるのだろうか…。 せやな、記事冒頭の文が現れるようにしてたから、そこのキーワードがツイート検索に引っかかったりするんだろうな…。ツイート検索をなめてたな! 最近自分でも思ってたことなんだけど、、よし、しばし撤退!

— ころも (@koromo_t) August 14, 2013


これまでは記録がてら
身内(?)に告知してたつもりなんだけれども、そうはいかないらしい。

おそらく検索エンジンよりも、
良くも悪くも引っかかる率は高いんじゃないかと思われる。
「どっから来たんだこの人は?」と思うときのほとんどは、
ツイート検索でツイート内のキーワードが引っかかった
パターンなのではないだろーか。これまでにも心当たりはいくつかある。

良くいえば繋がりが増えるきっかけになるとは思うんですが、
自分がこっそり活動してるつもりでいるときに思いがけない反応があると、
そんなにこっそりでもなかったんだなと気づかされたりして(笑)。

 ***

告知ツイート内の記事冒頭のキーワードが引っかかるなら
記事タイトルだけ流せばいいかとも思ったんだけど、
まあ、ブログはブログの内々だけでいいかなーと思って。
いつの間にかそっと更新されてるぐらいでいいような気がしたのだ、
ブログという場所は。

そんなわけで、Twitterにはブログ更新告知のツイートを
しばらくは流さないことにしてみます。みまみまみます。



 ◆-◇-◆ ◆-◇-◆ ◆-◇-◆ ◆-◇-◆ ◆-◇-◆


ふむ、あれやな、ブログは1記事1000文字から2000文字あたりで区切って、複数記事になってしまったら1日に2記事ずつぐらいを予約投稿するとか策をろうしていたがしゃらくせえ、気が済むまで書き終えたら1日で全部ドンにしよう。そのほうがすっきりするわ。よっしゃ。

— ころも (@koromo_t) August 14, 2013


関連記事は一度にまとめて投稿したほうが、
記事同士も離れ離れにならなくて済むしなー。
細切れに予約投稿してたら、間に別記事が入って
その関連記事同士が離れ離れになってしまうことがある点、
そこはちょっと問題かなと思い始めていたので、ちょうどいい改善策。

 ***

というわけで、今日は最終的に15件ほど更新したことになるのかなー…(笑)。

なんかね、すっきりした!
正直、いつまでも未投稿記事を抱えてる感覚が嫌になった!
これが最大の理由だな!
いちいちそんな出し惜しむように小出しにしていくようなものでもないしな!
「書けた!」「投稿した!」「すっきりした!」このテンポ大事!

関連記事

お知らせ コメント: 1 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

拍手お返事→どらさん!

わー!どらさんお久しぶりです!コメントありがとうございます!

そうなんですよねー、
良くいえば繋がりが増えるきっかけになるとは思うんですが、
自分がこっそり活動してるつもりでいるときに思いがけない反応があると、
そんなにこっそりでもなかったんだなと気づかされたりして(笑)。
そんなわけで、ちょっと引っ込んでみようかと思います(笑)。

優しいお言葉ありがとうございます!
そうですね、これまでもいろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、
これからも試行錯誤を繰り返してベストを探していきたいと思います(笑)!
おっしゃる通り、ちょこちょこ自分ルールを変えていくことが
また楽しかったりしますしね(笑)!
ブログ開設から5年半、まだまだ気づきがございます(笑)。

コメントありがとうございました!!

2013年08月16日 10:38 | URL | 青葉ころも | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4892-a7bdeec1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

ついったー

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村