< 前の記事 ホーム 次の記事 >

自白強要

2013年08月14日 18:00

前へ ● 先頭記事へ

腹立ちついでに言わせてもらうと、
27時間テレビの深夜の大反省会について、
反省のテーマに苦言を呈したい。



今田さんと山ピーがメインの番組に対して、
「今田さんが山ピーのトークをジャマしている」みたいな、
「山ピーにもっとしゃべらせて」みたいな議題。

「は?ジャマ??」ですよね、何を反省することがある?
自らもおっしゃっていたけど今田さんは自分の仕事をしてるだけのことで、
しかも要所要所は山ピーのコメントで終わらせてるはずとのこと。
この番組はあんまり見たことないけど、
この人はそういう気を遣える人だと私も思う。

極論とはいえ「もし今田さんが山ピーに丸投げしたら
番組は回ると思うのか?」と逆に私が問いたい。
この意見を投書した番組スタッフの
気は違っていないかどうか確認したくなったな。

 ***

それで今田さんも今田さんで優しい平和主義者だから、
若干の反論はしたものの、その場の収拾をつけるために
その言い分を認めちゃって謝っちゃって、歯がゆいったらありゃしない。

ちなみに宮迫さんも他の番組において
「真矢みきさんと噛み合ってない」と投書されてたけど、
「噛み合ってないなんて真矢さんに失礼やから」だったか、
「噛み合ってますよ」とうまいことかわして認めなかったのは
アッパレだと思ったな。

なにはともあれ、「自白強要」の瞬間を見たような気がした。
今回の27時間テレビでは「誘導尋問」と「自白強要」という、
権力機構では絶対にやったらダメなこと2つを
どちらも見ることになってしまったな。

そのあと鶴瓶さんが「反省せずともよい」の判定を下してくれたから、
まだちょっと溜飲も下ったようなものの…。

 ◇◇◇

同じような投書がザキヤマさんにもあって、
「感動的な場面をザキヤマさんがぶち壊す」みたいな内容。
それもザキヤマさんは自分の仕事をこなしてるだけのことで、
番組制作側もそういう人柄を読み込んだ上で
キャスティングしないといけないと思うのだけど。
ザキヤマさん本人も言ってたけど、そういう効果が必要ないのなら
その回にザキヤマさんを呼ばなければよかったのであって。

呼んだスタッフが想像した通りに動かないから
不平をもらすって自分勝手すぎないかなと。
どうして人の仕事を否定するようなことを言うんだろう。
その人のその仕事を要望してその人という「人間」を
キャスティングしているんじゃないの。

あるいは、どうしても茶化してほしくないんだったら、
感動の場面を茶化さないように前もって注意しておくとか、
やっぱりその「人」をみて対応しなくちゃならないと思うな、
ザキヤマさんはもう茶化してナンボみたいなキャラで
売ってるのは周知の事実だと思うし…。

 ***

今田さんの件もザキヤマさんの件も、
頑張ってる人は目立つ、その頑張りを叩いていたら、
芸人はいったいどういう存在でいればいいんだ。
いや、これは芸人に限ったことではないよね。
出る杭を打っている場合ではない!

特に今回の場合、むしろ出る杭であるどころか、
「この人こそは」と思って仕事を依頼した相手なのではないのか…。
「出る杭」になるよう依頼したくせに、出すぎだと叩く、
それは矛盾してはいないか?

 ◇◇◇

丸投げといえば、この深夜のくだりは実に司会である さんまさんおよび
スタジオにいる芸人たちに丸投げした内容だったなーと思うしね。
深夜から早朝にかけての緩い時間帯とはいえ、
もう少し番組としての段取りをしていただかないことには、
さんまさんおよびベテラン勢の負担が山積するだけだよな。

スタジオにはそうそうたる顔ぶれがいたから
その腕を見込んでのことなのだろうけど、
さすがにほぼ丸投げではどうしようもないだろうに。
冠番組を多数背負うようなベテランの中堅が迷走してるところは
出来ればあんまり見たくないものだなと思ったな。

苦し紛れでもなんとかするのは流石というか、
すごいのかなとは思ったけど。
……しかしあれはなんとかなっていたのだろうか…(笑)。

 ***

「なんとかした」といえば、
ハライチの澤部さんがチャンスをモノにした感がすごかったな。
ご自身もチャンスをモノにしたし、
混沌としてきていたベテラン勢を助けることにもなったと思うし。
澤部さんが出てきたとたんにこれ幸いと皆乗っかったもんな(笑)。

あの流れに持ち込んだのはアドリブとしか思えなかったけど、
やはりそうだったのだろうか…。
大喜利と、澤部さんによるその大喜利の回答の実演のコーナーが
自然と出来上がってたもんな。見事なハートを見ました。

 ◆-◇-◆

全体的な結論:
これまで27時間テレビはほぼ見たことがなくて
今回初参戦といっても過言ではなかったのだが、
これは見ないほうが幸せになれるな、
録画なんかしちゃダメだなってことです(o^o^o)♪
フジテレビはほんとホンマでっかTVぐらいしか見所がないな。
同系列である関西テレビは見所たくさんあるけどな。

関連記事

お笑い語り お笑い全般 コメント: 0 トラックバック: 0 編集

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://koromotempura.blog46.fc2.com/tb.php/4888-e42fa42e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

Author:青葉ころも
はじめまして&こんにちわ~!
お気軽にコメントどうぞ^^
なにかございましたら、サイドバー下部のWEB拍手もご利用くださいませ。
連絡先:
2012.04.19 プロフ更新

当ブログ管理人が運営するサイトです。
もくじのもくじ
基本的に、植物(おもにドングリ)の観察日記のページと、写真集(おもに飼い猫)のページがあります。

Twitterボタン



・メニュー・
連絡用記事へ
ブログリンク集へ
プロフへ
・・・・・・・・・・

2010.11.05
ころも天ぷら→青葉ころも
改名(仮)しました。
呼び方は「ころもさん」が好ましいです。

2012.01.07
個別記事の拍手コメントは、その記事のコメント欄にちゃちゃっと返事することにします。

バロメーター

最近のコメント

+を押すと開きます。

リンク

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧

WEB拍手

こちらからのメッセージは記事にてのお返事になります。お返事記事は「お返事/私信」カテゴリの中に入れておきますので、ご確認お願いします。
メールアドレスを記入していただければ、メールでのお返事も可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・
連絡先:
最終更新 2014/08/03

ブログ内検索

FC2カウンター

つなビィ

イラスト(@つなビィ)

ついったー

素敵サイト様・バナー

ジャンルごった煮

あだし野 洞 Spinnwebe. ぼくが死んでも 九佳句(くかく)/天野英

素材お借りしました。
web material * Essence 空に咲く花

QRコード

QR

ランキング参加中

バナークリックで応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村